プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムビチケは、購入してから座席選びますが
座席が隣同士空いているかなど購入前に
事前にわかる方法はありますか?

A 回答 (4件)

ムビチケは前売り券ですので、①ムビチケを買い、②座席が隣同士空いているかなど条件に合う日時と劇場を選び、③座席を予約する、という手順になります。



コロナ禍である今、座席予約は、当日(インターネットの場合は深夜0時)にならないと受け付けない劇場が多いですが、予約受付開始後にその日に鑑賞するかどうかをお決めになればいいです。数日にわたって空席状況を観察していれば、だいたい隣同士で座れそうかどうかがわかると思います。

また、コロナ禍で席に間隔を開けている劇場は確かに多いですが、開けていない劇場も増えつつあります。とはいえ、感染対策上は、間隔を開けるに越したことはありません。

なお、席に間隔を開けて座らせている劇場で、勝手に隣同士に座るのはマナーとしても感染対策のうえでもよくありません。なぜなら前後の席の人は、そこが空席のつもりで予約しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2021/08/23 18:57

新型コロナウイルスの感染対策で隣に人が来ることがないように座席を販売しているかどうかってことでしょうか?



行かれる予定の映画館の公式サイトの上映スケジュールページから見たい日時の回の座席表を見れば分かるかと思います。

なお、本日の都内だと
 ・イオンシネマ……前後左右1席あけての販売
 ・TOHOシネマズ……全席販売
 ・ユナイテッド・シネマ、シネプレックス……全席販売
 ・MOVIX(松竹マルチプレックスシアターズ)……全席販売
 ・109シネマズ……全席販売
 ・T・JOY系列……全席販売
 ・シネマサンシャイン……全席販売
などとなってます。

6月1日(火)~20日(日)はどこも前後左右1席あけての販売だったと思いますが、緊急事態宣言が解除されて「まん延防止等重点措置」になったため21日(月)から多くの映画館で全席販売が再開されました。

全席販売だと購入時に隣に人がいなくても、その後に隣の席を取る人がいるかもしれません。作品・館・曜日・時間帯などによってすいてる回があるので、そういった回ならば隣に人が来る確率は低いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/23 18:57

座席を1つおきで予約できるようにしている映画館は、必ず隣の席が空いていることになります。



そうではない映画館だと、事前に「隣が空いている」と確認して予約は可能です。
でも、その後にだれかが予約を入れたら、両隣に人がいることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/23 18:57

コロナ禍で予約方法が各社変更になっていますが、


大手シネコンは基本的にネット予約ができるので、ネットで座席指定したあとにムビチケで決済できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/23 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!