「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ドメインだけを、取りあえずを取りたいのですが、
(HPは数年後になるかも知れませんが)
安く安心して取得できるサイトを知りたいです。

また、そのドメインと同じアカウントをメールで使うには
どの様な手続きが必要でしょうか?

あまり良く知らないので簡単な方法を
教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

登録したドメインでメールを利用するには、そのドメインを利用するってことになります。

ですから、レンタルサーバなりの業者に申し込んでメールサーバを構築しなければいけない。
ドメインを利用する場合とほぼ手続きなり設定内容は同じです。

単純にWEBサーバを構築していないだけになりますが・・・
    • 0

>安く安心して取得できるサイト

ドメインは管理会社に登録代行してもらうだけなので、「安心」という概念はあまり関係ないです。

>簡単な方法

「簡単」と「安い」というのは連動しにくいので、手取り足取り手厚いサポートは高くつきます。

>ドメインと同じアカウントをメールで

メールを運用するには、以下が必要です
・DNS設定
・メールサーバー

手軽さがいいのであれば、メールの運用とDNSの運用もしてくれるサービスを探してください。多くは対応してると思います。

自分でサーバーを管理するつもりなら、レンタルサーバーにメールサーバーを構築するのが手っ取り早いです。
ただし、管理・運用(セキュリティを含め)は自分です。

ホームページだけを運営したいなら、レンタルサーバーでも可能で、メールスプールはついてくるケースが多いと思いますが、サービス内容はそれぞれなので何が必要か確認してください。

「もっともいいものを教えてくれ」というざっくりした質問は、ざっくりした回答が増えちゃいます。
    • 0

>>安く安心して取得できるサイトを知りたいです。

「安く」だけを重視するならGMOで1円から取得できるようです。

>>また、そのドメインと同じアカウントをメールで使うには
どの様な手続きが必要でしょうか?

そのドメインで送受信できるメールサーバを業者と契約するとか、レンタルサーバ内に自分で作成することになります。
お手軽なのは、さくらなどのメールサーバを契約して、そこで取得したドメインを使えるように設定することですね。

なお、別業者で安くドメインが取得できたとしても、たとえばサクラのメールサーバで使えるようにするには、別途費用がかかると思います。
ですので、「簡単」を重視するなら、メールサーバを契約したのと同じ業者でドメインを取得することですね。
    • 0

ロリポップというサイトが初心者向けで使いやすいです。

ドメインを取るだけでしたら、ロリポップのサイトの上部に「ムームードメイン」というリンクがあるのでそこから取得してください。
メールを使おうと思ったらレンタルサーバーの契約が必要ですので、結局はロリポップに戻ってくるんですが。
    • 0