
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ドメインは更新しないと切れてしまいます。
更新サービスを使った場合、サービス会社により自動更新されますが、サービス会社への入金が滞ったら、その時点でサービス会社は次回の更新をしないだろうので、やはり切れてしまいます。
通常、ドメインは1年づつ更新するので、倒産から1年以内に消えて無くなるでしょう。更新直後の倒産なら約1年後に、更新直前の倒産ならすぐに、消え去る事になります。
ドメインは「更新するの忘れると、どっかに奪い取られる事もある」のが普通です。つまり、倒産した場合は更新せずに放置でOKです。
但し、更新サービスに申し込んでる場合は別。サービス提供料金が月払いだったり、自動でのカード引き落しだったりするので、解約しないと無駄な出費が出てしまいます。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/06/29 15:16
ありがとうございます。
>更新サービスに申し込んでる場合は別。サービス提供料金が月払いだったり、自動でのカード引き落しだったりするので、解約しないと無駄な出費が出てしまいます。
ということは、料金さえ払っていれば、倒産してもドメインは存在し続けるのですか?
No.3
- 回答日時:
汎用jpは、法人組織の有無にかかわらず使用できるドメインなので、会社が無くなってもお金さえ払っていれば存続します。
co.jpは、会社が実在することによって使用可能になるドメインです。ただ、ドメイン割り当て時には会社が実在することを確認していますが、毎年の更新の際に会社が実在し続けているか本当に確認しているかどうかは疑問です。会社が倒産しても、誰かがお金を払い続けていたら、ドメインは残ってしまう可能性があります。
存在しない会社を名乗ってドメイン維持契約を行うことが、私文書偽造になるのかどうかは知りませんが。。
こういう規則になっています。参考までに。
第26条(属性型地域型JPドメイン名の廃止)
2 登録者は、組織がその登録資格を喪失したときは、属性型地域型JPドメイン名の廃止を届けなければならない。
参考URL:http://jprs.jp/doc/rule/rule.html
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
wwwとwww2の違い
-
DNS登録へのIP重複登録について
-
@以降で、こんなのありますか?
-
ドメインのDNSを変更するとメー...
-
同一フォレストにADサーバが複...
-
ドメインの期限っていつ切れる...
-
ネットワーク管理者にアクセス...
-
AdministratorsとDomain Admins...
-
ほかの人がこのコンピュータに...
-
Outlookに「同期に失敗」という...
-
共有フォルダのアクセス権に「...
-
ドメインユーザーのユーザー名...
-
ネットワーク ログオン サービ...
-
エクセルで
-
移動プロファイルを固定プロフ...
-
IPアドレスからOSを割り出す方法
-
移動ユーザープロファイルの削...
-
thunderbirdの受信トレイが開け...
-
ドメイン違いのメールアドレス...
-
PCを自分以外に使わせないよう...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
wwwとwww2の違い
-
同一フォレストにADサーバが複...
-
ドメイン名の「.jobs」などはい...
-
企業に所属する者です。一社で...
-
@以降で、こんなのありますか?
-
DNS登録へのIP重複登録について
-
hoge.co.jpのhogeはサブドメイン?
-
2年ほど放置しているワードプレ...
-
live.jpとlive.co.jp
-
レンタルサーバーについて
-
ドメインの期限っていつ切れる...
-
VMware / Virtual PCからドメイ...
-
1つのネットワークに複数のド...
-
ネットワークエラーでWebの...
-
No-IPのドメイン消去について
-
ドメインネームを取得したいの...
-
メールとADドメイン
-
ドメイン所有者の検索
-
Active Directoryのサブドメイ...
-
別サーバ内のCMSをサブディレク...
おすすめ情報