電子書籍の厳選無料作品が豊富!

hoge.co.jpの場合トップレベルドメインはco.jpだと思っていたのですが、一覧にはjpしか乗っていませんでした。
そうするとhogeの部分はサブドメインになるのでしょうか?

www.hoge.co.jpのwwwは??

A 回答 (3件)

まず最上位のドメインとしてルートドメイン . があって, そのサブドメインとして「トップレベルドメイン」, 例えば jp とか com とかがある. で jp のサブドメインの 1つが co.jp だし, example.co.jp というドメインがあればそれは co.jp のサブドメイン.

もちろん www.example.co.jp という「ドメイン」は example.co.jp のサブドメイン.
    • 0

>hoge.co.jpの場合トップレベルドメインはco.jpだと思っていたのですが、一覧にはjpしか乗っていませんでした。

トップレベルはjpです。
coは第2レベルになります。
hogeは第3レベルです。

>そうするとhogeの部分はサブドメインになるのでしょうか?
違います。
前述のようにドメイン名の取得ではドメインの系列毎に異なるレベルまでの登録ができます。
hoge.comやhoge.jpは第2レベルまでレジストラーが管理し、第3レベル以降(左側)はドメイン名の取得者が自由に付加できます。(DNSサーバーで定義する)
hoge.co.jpの場合は第3レベルまでをレジストラーが管理していますので、第4レベル以降がサブドメインとしてドメイン名の取得者が自由に付加する範囲となります。

>www.hoge.co.jpのwwwは??
wwwはホスト名(コンピューター名)です。
サイトによってはホスト名を省略しても接続できるように設定しているところもありますので誤解しないようにしてください。
    • 0

co(second level domain) も hoge(third level domain) もサブドメイン

wwwはドメインじゃなくマシン(サーバー)名
    • 0