アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたホスティングを解約しなければいけなくなりましたが、
そのURL(ドメイン)は、携帯キャリアの公式サイトになっているなど、まだ、アクセスされる状況です。
本来は転送URLサービスなどで回避すべきですが、それもできない状況です。
レジストラ上でのDNS管理であれば、対応可能なのですが、
以下のような設定は可能でしょうか。
【現在】今回廃止されるのは、ドメイン:A サーバIP:A
DNSサーバ1 ドメイン:A IP:A
DNSサーバ2 ドメイン:B IP:B
【変更後】
DNSサーバ1 ドメイン:A IP:B
DNSサーバ2 ドメイン:B IP:B

逆引きした場合、矛盾?が起こるような気がしますが、
そもそも、こういった方法をとることは可能なのでしょうか。

こうすればhttp://(ドメインA)/でアクセスした場合、
http://(ドメインB)/に転送され、トップページが表示される。
とはならないでしょうか。

質問がわかりづらいかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えください。

A 回答 (2件)

> そもそも、こういった方法をとることは可能なのでしょうか。



2種類のAレコードを、同じIPアドレスで登録できるか、ということだと思いますが、可能です。
逆引きしたときに1つのサーバ名しか出てこないという問題はありますが、同様の構成になっているところは他にもあります。

> こうすればhttp://(ドメインA)/でアクセスした場合、
> http://(ドメインB)/に転送され、トップページが表示される。
> とはならないでしょうか。

こちらはDNSではなくてWEB サーバの設定の問題ですね。「ドメインA」でアクセスがあったときに、「ドメインB」にリダイレクトするようにWEBサーバを設定すればいけるのではないでしょうか。

DNSを変更した場合、サーバのIPアドレスが変わるだけでユーザからは従来通り「ドメインA」にアクセスしているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 2種類のAレコードを、同じIPアドレスで登録
 ↓
> DNSを変更した場合、サーバのIPアドレスが変わるだけで
> ユーザからは従来通り「ドメインA」にアクセスしているように見えます。

サーバ側の設定は、変更せず、DNSだけの変更の場合は、
http://(ドメインA)/
にアクセスした状態で、ドメインBのページが表示されるという
ことですね。

DNSだけ変更するのは、あまりよい構成とはいせませんが、
一時的な対応の予定ですので、この方法を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:23

> サーバ側の設定は、変更せず、DNSだけの変更の場合は、(中略) ドメインBのページが表示されるということですね。



この辺はWEBサーバの設定にも依存する話なので、必ずしもドメインBのサイトが表示されるとは限りません。
ただ、WEBサーバ側で特にドメインを指定した設定をしていなければそうなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、DNSへの設定だけでなく、Webサーバ側(実際には負荷分散装置)での、設定が必要そうです。

お礼日時:2009/04/01 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!