電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、SEOにはIPアドレスを分散させたリンクが必要であると聞いています。ですが、ドメインはどうやってIPアドレスを固定すしているのかがわかりません。例えば、個人がプロバイダと契約してネットをするとき、IPはプロパイダから割り当てられますが、どういったことがドメインにも行われるのでしょうか?それとも、ドメインが参照するサーバーのIPアドレスが反映されるのでしょうか

A 回答 (2件)

サーバに割り当てるIPアドレスも、個人利用で割り当てられるIPアドレスも同一のものを同じ原理で割り当てられています。

ドメインが付いてる点が、サーバと個人利用で異なる部分です。ネット上では、あなた様はIPアドレスのままでしか認識されませんが、サーバはドメインで認識できます。IPアドレスとドメインの間を取り持つのがDNSと呼ばれるものです。
ドメイン・ネーム・サーバーの略ですが単にネームサーバとも言います。
電話帳のような役割、とでも言いましょうか。電話番号の羅列だとわかりませんけど、名前と電話番号が一対になっていますね。同じような仕組みがDNSの中に入っています。
(本当はもっと複雑ですが単純化し説明しています)
    • 0

色々です。

プロバイダからIPアドレスをもらって自前でやったり。
レンタルサーバの場合はその業者が決定。
共用レンサバだと同じIPアドレスで複数のドメインが混在。
    • 0