プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使用しているUSB(Trend Micro USB Security搭載)を個人Pcに挿すと管理者に通知が行ったりしてバレるのでしょうか。
普段会社端末にUSBを挿すとパスワードが求められるUSBですが、USB自体に通知される機能等は設定出来ないと思いますが認識合っておりますでしょうか。

A 回答 (6件)

USBには接続した記録は残らないですから、特に問題はないと思います。

ただ、USBを経由してウィルスがLANに侵入するケースがおおいですから、個人のPCには接続しない方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明していただき感謝です!
有難うございました。

不正なパソコンに接続したUSBメモリを通常使うパソコンに繋いだときにそれなりの警告と言うか通達は出ることもある。

情報を流出させないだけじゃなくて、ウイルスなどの不正プログラムを取り込まないようにするための仕組みです。

トレンドマイクロごときがそんな高級な機能を持たせてるとは思えないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明していただき感謝です!
有難うございました。

パスワードは紛失して第三者の手に渡っても中身を見られないための物ですので、個人のパソコンに差し込んでも通知はきません。

ただ、あなたの会社の情報セキュリティの規定として個人のパソコンに業務情報や機密情報、顧客情報を入れてはいけないのであれば、規定違反になるので、もし発覚したらペナルティーを受けるでしょう。

さらに情報漏洩することになれば、解雇だけでなく多額の損害賠償を請求されかねません。

「宿題」のために無断で業務情報などを持ち出すつもりなら絶対に止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明していただき有難うございました。
参考にさせていただきます。

そもそも、個人PCでUSBを開くことができるのでしょうか?

https://www.iodata.jp/ssp/magazine/291/index.htm …

管理者が許可したPCでないと、使用できない設定がされていれば、
パスワードを受け付けないのでは?
仮に閲覧できても、会社が管理者がデータアクセスを解析すれば、
バレルと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の人が使用したら、パスワードを求められるだけでしょう

使えないって事で初期化すれば通常のUSBとして使えそうな気がします
    • 0
この回答へのお礼

はい。

ばれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。