dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

QNAPの使用方法について質問です。

仕事でQNAPを使用する運びとなったんですが、いまいち仕組みが分かりません。

ただ単にネットワーク上にある外付けHDD的な話じゃないんでしょうか?
後、仕事で使用しているPCはredhat系(主にCentOS、Fedora)ですが、この場合Windowsとかでの使用方法・セットアップ方法と違うところはあるのでしょうか?

申し訳ないのですが、どなたかた回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現状ネットワーク上に20台ぐらいのPCがあり状態で仕事しているのですが、セットアップをする際はどこのPCからやってもいいのでしょうか?
    ちなみにWindowsとLinux(9割がredhat系)のPCです。

A 回答 (3件)

セットアップって、各クライアントにSMBクライアントが入っていないとネットワークドライブが見られないから、そのセットアップは各クライアントでする必要がありますね。

Windowsは標準のファイル共有機能だから初めから入っているけど、Linux系は入れないといけないのでは?
それでQfinder Proはおそらく必要ないツールでしょう。LAN内のQNAPを探索してIPアドレスを調べる手間を省くというだけで、QNAP自体はIPアドレスが分かればWebブラウザで設定できるでしょう。
LANをDHCPで運用しているならDHCPサーバの設定でQNAPのIPアドレスを固定して、適当なパソコンからそのIPアドレスにWebアクセスすればQNAPのWeb設定画面が見えるので、そこでQNAPをセットアップしましょう。
各クライアントは、QNAPのIPアドレスとQNAPで共有したフォルダ名でパス指定してSMBでアクセスするだけです。アクセス保護していれば共有フォルダごとにユーザー名とパスワードが必要になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

QNAPのNASというか大概のNASは、Linuxで動いています。

LinuxにSamba(SMB)というアプリを使うことで、Windows PCからのアクセスができるようになっています。
QNAPの設定は、Linuxは意識せず、Webブラウザ上から設定します。
Linuxが詳しいのなら、ログインしてコマンドレベルで設定もできます。
ただし、QNAP社側のサポートでは、コマンドレベルでのアドバイスはしません。
また、ビジネスでは、HDDを何台もつなげて大容量化を行うことが考えられます。その辺はRAIDの構成の仕方を習得する必要があります。
QNAPでは、購入した代理店を通して、テクニカルサポートが利用できます。
無料で、サポートしてくれますが、出張サポートとなると有料になるかと思います。

私自身の困ったことと言うか失敗談は、QNAPのNASに1つのフォルダに大量のデータ(10万以上のファイル)を置いたところ、Windows PCからアクセスすると、フォルダを認識できるのに20分以上かかりました。これは、Sambaが重複ファイルがあるかのチェックするために時間を要したた為でした。
Windows系ではファイル名は、大文字、小文字は同一としますが、Linux系では、大文字、小文字は、別物扱いになります。
Sambaの設定で、大文字、小文字および特殊文字のチェックはしないとすれば、大量のファイルでもすぐにアクセスできますが、QNAPの代理店では、解決法はサポート対象外の案件ということで、却下されました。
    • 0

>ネットワーク上にある外付けHDD

これをどう理解しているかです。ネットワーク共有ドライブあるいはファイルサーバという認識なら正しいです。
ネットワークドライブは基本的にSMBプロトコルで接続しますので、LinuxではSMBクライアントを導入してセットアップすることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでさらに質問なのですが、最初にQNAPのホームページから「Qfinder Pro」というツールをインストールする書いてますが、ネットワーク上のPCほとんどがLinux の場合はLinux版をインストールするのでしょうか?
後、Linux版だとするなら普段使用しているのはredhat系のものはないのでしょうか?