アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料ドメイン無料サーバでHP作りたい。
知り合いの飲食店のHPを作ってあげたいのですが、その店主にはITリテラシーを求められないので、何年か一度のドメイン更新やサーバー契約更新など一切せずにできれば無料でHPを持つ方法は無いかと探しています。
既存サービスの中よりは、自社ドメインのサイトを構えたいところです。初期ページは私が代わりにWPで作ってあげるつもりです。
季節のメニューの更新はTwitterやFacebookで告知するとして、自社の住所等基本情報だけ、無料でサイトを持てないものでしょうか?

A 回答 (3件)

無料のドメインは殆どなく、co.jpは使えないので海外サイト扱いになります。

なのでドメイン料金は必須になります。

ドメインを気にしないならばインターネット契約時にプロバイダーから無理でついてくるホームページスペースを使うと良いです。

これ以外は無料の代わりに広告が入るので公式ページとしては適切ではないです。
    • 0

ドメインを所有したいなら有料。

TKドメインなら、無料でもあるが、90日間の間に25回以上のアクセスが必用となる。
無料は、ドメインの使用権だけであり法的登録者権はないよ。

無料のものは、ml、ga、cf、gqもあるね。
mlって1年間の無料があり2年目も無料になるが条件があるらしい。
ドメインにより条件があるので、詳しいことは各サイトをみてください。

サブドメインなら、レンタルサーバの業者が、契約中とかの間は貸してくれるね。
バリュードメインがレンタルサーバで無料のプランも出しているが、広告表示あり

自社の住所と広告とかの基本情報だけなら、Facebookに記載してもいいと思うけどもね。
    • 0

無料の自社ドメインは、ないと思います。

。。
もしかしたらサブドメインとかなら、作れるところあると思いますが。。。

無料サーバならいくらでもあるのでは?

更新頻度もない単なる静的なWEBサイトなんて、GoogleやAWSだって無料枠で十分活用出来るかと思いますが。。。

そこでアクセス数集めて何か売るとかになるとサーバ増やして、有料枠でやっていくようにはなると思いますが。。。

その程度のことは、調べたらすぐに大学生程度の人でも出来ることででしょう。
    • 0