アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短縮URLサービスを自分で作りたいのですが、どのようにしたら作れますか?

bitly.comなどのサービスがありますが、これは有料だったり、無料のものも1週間でリンクが切れてしまうサイトが多いので、自分で作りたいと思いました。

作り方や参考になるサイトや本がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

短縮URLサービスは、プログラミング技術じゃなく短縮URL用のドメインを用意するという話に過ぎませんよ。

短い名前のドメインを取得して、そこでWebサーバを動かす。そのWebサーバ上で短い識別名と実際のURLを対応付けして転送する。
Webサーバを転送用にチューニングすれば性能が良くなりますけど、規模が小さければ短縮URLごとに転送ページを作っておくのでも動くでしょう。

ドメインごと短いURLを生成するのではなく自ドメイン内で短縮URLを生成したいということなら、CGIで動く短縮URLツールが売っているので買ってきた方が早いのでは?
本質的には、短縮名と実URLの対応DBを用意して短縮名でのアクセスに実URLへのリダイレクトを返信するだけです。
    • 0