アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何調でしょうか。

寺尾聰さんの名曲、「ルビーの指環」は、一体何調なのでしょうか。

A 回答 (3件)

レコード音源での歌い出しがGm→Cm→F→B♭って感じだったので、ト単調っぽいですね。


簡単な耳コピなので間違っているかもしれません。
テレビ番組ではキーを上げて歌う事が多かったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 20:25

何調とは、コード進行の話ですか??



音楽観点的な曲調として、アダルトポップスなどと言う人もいます。
リズム的には、シャッフル系と呼ばれる物ですね。

まぁ失恋してショボくれてる女々しい男の歌ですけどね、個人的には嫌いじゃありません^^;
彼の曲では、マチャアキに提供した「メリーゴーランド」(ラウンドでないw)が突出して好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母の影響で、(高校生ながら)80〜90年代の曲が好きで、最近はそれにはまってて…
美術で曲から感じたことを描く、というのがあって、少し気になったので、質問した次第です。

お礼日時:2021/07/11 20:28

出だしト短調


サビ転調してヘ長調
また戻ってト短調
最後半音上がって嬰ト短調
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、短調だったのですね。すっきりしました。

お礼日時:2021/07/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!