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今度、ツアーでハワイへ旅行に行くのですが家族や同行者のチケットも預かって座席とか指定してチェックインしたいなぁと思っています。その場合、エアーチケットの他に同行者のパスポートやその他に必要な書類が必要ですか?それともチケット(控え)があれば座席指定の手続きはしてもらえますか?
具体的手続きの仕方を知っている方がいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

riku0612さん ALOHA


ツアーですと、係員が「お連れさんもお揃いですか?」と聞くので、「ハイ」と答えるといいですが、申し込み書類(クーポン券)と、全員のパスポートが必要です。
ただし、旅行者の係員が仕事熱心な人ですと、一人づつパスポートを確認をしますので、お尋ねのように全員の分をあなたが代理で搭乗券は受け取れません。
ツアーですと、すでに座席が決まっていることが多いです、もしも、座席の変更がしたいのなら、係員に申し出て、手続きの方法をお尋ね下さい。
 MAHALO
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ツアーの場合の空港における一般的な手順は、2時間前までにツアー会社のカウンターに行って、(座席指定などが未済の)航空券を受け取って注意事項を確認し、誰かが代表して人数分のパスポートとその航空券を持って航空会社のカウンターに行って、座席の指定と、荷物を預け、日本からの添乗員が同行する場合は一旦集合し、添乗員がつかない場合は、全員がそろって出国審査に向かうという流れです。

ツアー以外で航空券が事前に手に入っているなら、箱崎などのエアーターミナルで、チェックインも可能ですが、ツアーでは航空券の事前入手が難しく、上記のような流れになります。
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席を隣同士にするためには、同行者全員一緒のチェックインで大丈夫ですよ。



ただツアーの場合細かい座席指定は出来ないと思っていたほうが賢明です。

ただ、空いている場合は出来ると思いますし、早い者勝ちなところもあるので、普通2時間前ですが、少し早めのチェックインをお勧めします。

エアーチケットの他に同行者のパスポートは必ず必要ですし、スーツケースをあずけるイコールチェックインなので、最初は皆さん一緒に行った方がいいですよ。
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ツアーに使う航空会社によって若干違いはありますが、チェックインは原則本人がします。

空港でツアーの行程表に書いてあるカウンターで、パスポートと最終案内表を見せます。このとき同行者全員分を同時にします。すると、パスポートの確認と搭乗までの説明があり、航空券をもらいます。パスポートは返してくれます。説明のときどこどこのカウンターへいって、搭乗券と引き換え(いわゆるチェックイン)てくださいといわれます。いわれた航空会社のカウンターでパスポートと航空券を同行者全員分を一緒に出し、座席の希望をいいます。最初の希望したところが空いていれば、人数分の搭乗券をもらいます。また、ここで、荷物を預けます。
搭乗券には、便名・搭乗口・座席番号が記載されています。荷物を預けたときにクレームタグという預かり証をもらいます。(普通は帰りの航空引換券に貼ってくれます)
後は、セキュリティチェックを受け、出国審査をし、搭乗口へゆきます。搭乗案内があるまで待ちます。搭乗口には、遅くても出発時刻の20分前までに行くようにしてください。(出国したら、免税店などで買い物などができます)
まとまって座席を取るとの要望ですので、空港へは、早めに行きます。(ツアーは2時間前までにとかいてあります)だいたい、3時間か4時間ぐらい前までに行けば、希望の座席が取れないにしても揃ったところが確保できると思います。大事なことは、人数が揃ってないと動けないことですので、同行者との待ち合わせを確実にしてください。
なお、添乗員つきのツアーでも原則チェックインは搭乗者本人です。
ツアーの会社から最終案内が届いたら、どこで、何時何分に待ち合わせるか決めます。
ハワイ便は、夜遅くでるので集まるのにはあまり障害はないと思われます。次に航空券をもらい、航空会社のカウンターで、チェックインと荷物預けまで早めに動くことです。チェックインしてからの時間は、搭乗時刻と計算して自由に楽しんでください。
では、みんなでワイワイがやがや楽しい旅を!
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航空券が事前渡しであれば、座席指定もしてないと思いますので、代表者の方がまとめてチェックインすることは可能です。


荷物を預けるのは、チェックイン後でも航空券を提示すれば可能です。

ただ、チェックイン直前に、全員が時間に間に合うように集合できることを確認してください。
本来、チェックインは本人がするべきなので、チェックインした=本人が空港に居ると判断され、搭乗ゲートをなかなか通らないと、航空会社の人が空港内を探し回らなくてはならなくなり、出発が遅れる可能性があります。
交通事情や体調異変もありますので、必ず確認の上でチェックインされることをお勧めします。

チケットが事前渡しでない場合、旅行会社の係員は、本人がちゃんと出発したかを確認する必要があるので、その場にいない人の航空券を渡すことは無いと思います。
集合時間から出発まで2時間あるので、グループ全員が揃うのを待つでしょう。
そして、ある程度まで待って集まらない場合は、とりあえず居る人だけのチケットを渡されることになると思います。
大手の旅行会社になればなるほど、こういった面は厳しいと思います。

旅行会社と出発空港を書いたうえで再度質問されれば、より具体的な回答が得られると思いますよ。
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人数が記載されておりませんので、一般的な例になると思うのですが....。



大前提になるのですが、どちらの航空会社をご利用になるのか不明ですが
航空会社によっては、パッケージツアー用の航空券(俗に言う格安航空券)でも
事前のシートアサインが出来る場合がありますので、
申し込んだ旅行会社に確認された方がいいですね...。

また、「事前指定は不可能」と言われた場合でも、
「では、リクエストだけでも流して下さい」
と言って下さい。

事前座席不可の航空会社の場合でも、状況により
アサインしてくれたりする場合があります

ですが、あくまで「リクエスト」ですので確約ではありません。
本来の意味では、「このお客さんは、この様な希望を言ってます」と
空港に連絡するだけですので....。

ですがこの様に事前にリクエストを航空会社に伝えておけば、
航空券を受け取った後、航空会社のカウンターでアサインする際
細々と説明する事が不要になり、直ぐに希望の席を探してくれるので
若干は有利になるかも(?)しれないです...(^^;

いずれにしろ、チェックインの際 再度 
「リクエストが流れていると思うのですが....」
と説明された方がいいです

それでも、早めにチェックインをするのが、やはり断然有利です。

また、やはりチェックインは皆さんが揃ってからの方が良いと思いますので、
時間を事前に決めておいた方がいいですね。

ちなみに、空港の航空券の受け渡しカウンターのいらっしゃる方は
ほとんど「センダーさん」と呼ばれる専門業者ですので、
お申し込みの旅行会社さんの会社規模等に係わらず、
空港や航空会社の規則が優先+センダー会社の規定となっていると思いますので
ほとんど同じ内容にて説明・案内されると思いますが...

良いご旅行を!(^^)
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