プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、是非教えてください。

結婚をして、会社を姓を変えて
続けることにしました。

その際ですが、メールのアカウント
の変更の仕方についてお聞きしたいです。

新姓のアドレスをアウトルックメール
の【ツール】のアカウントで追加を
した(旧姓のものもまだメールが来るので)
のですが、自分からその新姓でのアドレス
から送信はできるのですが、相手からの
そのメールで送信をするとエラーメッセージ
が出て送れないらしく、また私もメール
の受信ができない状況です。

一体どこがおかしいのでしょうか?

【ツール】のアカウントのところでは、
サーバのところもすべて旧姓のものと
同じように変えたつもりなんですが・・・。

どなたか分かりますでしょうか?
旧姓のアドレスは普通に使えてます。

A 回答 (4件)

質問の趣旨はわかるのですが、説明で判然としないところがあります。

>新姓のアドレスをアウトルックメールの【ツール】のアカウントで追加を 
 した・・・
とありますが新姓のアドレスはプロバイダから正式に取得したものでしょうか?
例えば 旧姓 aaaaa@**.ne.jp
新姓 bbbbb@**.ne.jp
というように別アカウントを取得したなら#3の方が書かれたように追加設定
しないといけません。 
若し、その通りアカウントを追加設定したのに受信できないとすれば設定に
誤りがあるのかも知れません。
例えば 半角で入力すべき文字を全角で入力したとか・・・

試しに ご自分のパソコンで 新姓から旧姓へ送信、旧姓で受信したら[返信]
で新姓に送信してみては如何でしょう。

普通、メール(ヘッダ)の名前は「宛名」がアドレス帳の[表示名]
「送信者」はユーザー情報の[名前]が表示されます。
従って、若しお嫌でなければ  ツール⇒アカウント⇒旧姓の[プロパティ]で
ユーザー情報の名前(N)を
      新姓(旧姓CC)名前 
  又は 新姓 名前(旧姓)
としては如何でしょう。(他は一切変更せず)
これならプロバイダの手続きも必要なく、ご自分のパソコンで設定できます。
そして、暫くして皆さんに周知徹底した頃になったら 新姓 に直します。
    • 0

一応、プロバイダに、旧姓アカウントに追加して新姓アカウントを申請してメールアカウント、パスワードなどをもらったと、仮定します。

そうすると、2個のメールアカウントで、しばらく、運用するので、ツール>アカウントから、アカウントの変更ではなく、追加で登録しないといけません。

つまり、以前のものは、そのままで、新姓のアカウントを増やすと言うことです。

過去のものを、削除せず、追加で、同じように登録してください。
    • 0

たとえて言えば、受信メールサーバというのは、一種の私書箱の集合体です。

外からメールが配られてきても、そのメールを収容する私書箱がなければ、エラーにして送り返すしかありません。
また、あなたがメールを受信するために私書箱を覗きに行っても、該当の私書箱がなければNGとなります。

この場合は、受信メールサーバの管理者(普通は情報システム部門の方ですね)に依頼して、あなたの新姓の私書箱(メールアカウントのこと)を作ってもらわなくてはならないということですね。

また、別なやり方として、あなたの旧姓のメールアカウントの別名として、新姓のアカウントを登録してもらうことも出来るかもしれません。
その場合、新姓のメールアドレス宛に届いたメールは、あなたの旧姓のメールアカウントに読み替えられて旧姓の私書箱に届きます。
あなたは、旧姓のメールアカウントで私書箱を覗きに行くことで、新旧どちらのメールアドレス宛に届いたメールをまとめて読むことが出来ます。

どのやり方が可能かはメールサーバの管理者の方針によりますから、とりあえず会社の情報システムの担当の方にご相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
実はまだ立ち上げたばかりの会社で小さい会社です。なので情報システム部等がないので、自分で試行錯誤してる状況なんです。とりあえず教えていただいた私書箱について確認してみます。ありがとうございました。

なんとなーく思うのですが、「そのメールを管理しているプロバイダに変更(あるいは追加)の申請をしました」か?

文面だけ読むと、「自分のPC内の設定だけ変えた」ように取れるのですが・・・・。
それではダメです。
実際の郵便で言えば「引っ越したのに郵便局に転居届けを出していない」状態と同じです。
これでは前の住所には郵便が届きますが、
新居には届きません。(郵便局にはその場所がわかっていませんから、届けろといっても無理です。)

それと同じことです。
    • 0