限定しりとり

どうして昔の映画は、サイレントだったのですか? 音声を吹き込める程の技術がなかったのですか? また、トーキー映画が作り始められるようになったのはいつ頃ですか?

A 回答 (2件)

映画がサイレントだったわけではなく


初めは
写真が動くことが驚きだったのです

最初の映画というのは
工場から仕事の終わった人たちが
門からぞろぞろ出てくる

これだけの数分しかないシーンを見るだけで
お客様はお金を払って見に行きました

音が出る、声が出る技術も
同じ頃に開発されてましたが
当時の人たちは
必要とは思いませんでした

写真が動くことに驚いたのですから
音は必要ではなかったのです

しかもドラマはないのですから
会話も必要はなかったのですね

チャプリンの昔の映画
「街の灯」や「独裁者」など
有名な作品がありますが
チャプリンは
かなり後まで音を入れず
サイレント映画にこだわっていました

そのかわり
映画館には
生の音楽バンドがいました

声というより音楽が欲しかったのですね

そこで「ジャズ・シンガー」という
歌と音楽を主題とした映画が1927年に
作られヒットしました

ディズニーの最初のアニメというと
「ミッキーの蒸気船」と言われていますが
その前に
「プレイン・クレイジー」というアニメが完成していたのですが
これには音が入っていません

これでは売れないということで
あたらめて「ミッキーの蒸気船」を作り
音楽を入れて完成させヒットしました

このアニメも
声というより
音楽が主体です

ですから
トーキー映画といっても
映画館で生バンドを使うと
それだけ経費がかかりますから
生バンドのいらない映画が
トーキー映画の始まりといってもいいかも
しれませんね
    • good
    • 2

>音声を吹き込める程の技術がなかったのですか?



一言で言えばそうなります。

当時すでにレコードは開発されていましたが、レコードで記録できる時間は短く、またフィルムの映像と同期することは非常に困難でした。ですから実験の域をこえていません。

今のようにトーキー映画が普通になったのはフィルムに音声情報を書き込みそれを再生する技術が確立されてからです。

>トーキー映画が作り始められるようになったのはいつ頃ですか?

長編映画としての世界初のトーキーは、1927年10月公開のアメリカ映画『ジャズ・シンガー』だそうですよ。

トーキー(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!