アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナでトランプ元大統領が使った抗体カクテル薬がもし承認されたらコロナワクチンは必要ないですか?
抗体カクテル薬はどんな薬ですか?
抗体カクテル薬はコロナに患っても治しちゃう薬ですか?
予防効果はありますか?

A 回答 (4件)

> 抗体カクテル薬はどんな薬ですか?



既に新型コロナに感染した、あるいはワクチン接種した、他人の免疫によって作られた抗体を自分の体に入れる治療方法


> 抗体カクテル薬はコロナに患っても治しちゃう薬ですか?

臓器移植同様に、免疫拒否反応を起こす危険がある。


> 予防効果はありますか?

ある。



> 抗体カクテル薬がもし承認されたらコロナワクチンは必要ないですか?

免疫拒否反応によって死ぬリスクすらある抗体カクテルと、既に 1 億人以上に摂取して副反応リスクが統計的に分かっている(ファイザーやモデルナの)ワクチン。

ワクチンの方が安全かつ効果がある事は自明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免疫拒否反応ってこわいですね
情報元とかありますか?
なぜ日本では免疫拒否反応がでるような薬を承認待ちなのでしょうか?

お礼日時:2021/07/10 17:40

とりあえず、これが分かりやすいと思いますので、見てみてください。



及川幸久

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とてもわかりやすかったです
この抗体カクテル薬をこの動画の内容以外にもご存知ならぜひ教えてください
あとこの抗体カクテル薬がでてくれば、ワクチン必要ないですか?

お礼日時:2021/07/10 18:17

> なぜ日本では免疫拒否反応がでるような薬を承認待ちなのでしょうか?




輸血だって臓器移植だって、何も考えず実施したら人は死ぬ。

だから検査をしてドナーとの相性を見極めて、拒否反応が起きにくいドナーと患者のペアを決めてから治療する。

輸血も臓器移植も治療法としては承認済である。
    • good
    • 0

No.2です。



>この抗体カクテル薬をこの動画の内容以外にもご存知ならぜひ教えてください

動画にもありますが、現在、中外製薬が治験を進めているようです。


>この抗体カクテル薬がでてくれば、ワクチン必要ないですか?

あくまで抗体カクテルというのは、コロナウィルスに感染し、重症化しそうな段階で採用されるもののようです。
ワクチンとは別に考えた方が良いかもしれません。

あまり情報が無いので、このくらいしか私には分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!