電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は鉄道趣味に触れていました(また続けるかも?)が…車両、駅、路線、ダイヤ等は全然詳しくありませんし本格的なカメラも持っていません。一言で言うと鉄道に対する熱意がほとんどありませんがこういう場合は鉄道ファンとは言えないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 失礼しました。乗り鉄とか撮り鉄とか海外の鉄道動画を見たりとか、そんな程度です。何かあればどうぞ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 21:48

A 回答 (7件)

人それぞれの感覚の違いでしょう。

鉄道ファンには撮り鉄、乗り鉄があるように、鉄道全般に詳しい人もいるかも知れませんけど、一つの路線だけに愛着を持っている人もいます。
時刻表に詳しい人。無人駅に詳しい人。変わった駅(場所や駅舎)に詳しい人それぞれです。
詳しいことは知らないけれど、ただ鉄道が好きという人だっていても悪くはないでしょうね。個人の自由ですから。
趣味にこうじゃダメとか、ああじゃダメなんて決まりなんてありませんよ。
「知識は浅いけど鉄道ファンです」ってことでいいんじゃないですか。
    • 0

私も似たような者です。

私が愛するのは列車の旅と模型集めであり、
集団はしかに罹った園児ように長玉のカメラを持って構内や軌道内
に不法侵入したりは致しません。
たまにはこんな雑誌を買って次の旅への夢を膨らませている程度で
ございます。
「鉄道ファンとは?」の回答画像7
    • 0

鉄道ファンにもインドア派がいるしね、鉄道史の研究とか、鉄道技術の研究、ダイヤ研究、鉄道模型とかプラレールが好きなのも鉄道ファンだし、電車でGOばかりやっているのも鉄道ファンだと思います。

乗り鉄や撮り鉄ばかりが鉄道ファンではないんですよ。

私は廃線跡+未成線マニアという、インドアとアウトドア半々の趣味です。
    • 0

人それぞれですよねぇ…。

私は乗るのも好きですし、Nゲージやプラレールを集めてますし、鉄道雑誌も購入してますし、暇なときは鉄道地図とにらめっこしています。息子も鉄道大好きです。ただし、息子が写ってなければ写真は撮りません。まぁ、個人的には撮り鉄は鉄道ファンではなく、カメラや写真が趣味なのではと思ってしまいます。鉄道の写真は鉄道雑誌やカレンダーを眺めていれば十分。
    • 0

まあ、本当の「乗り鉄」「撮り鉄」からすれば、仲間に入れたくないでしょうね。

でも、海外の鉄道動画とかスカパーの鉄道チャンネルの番組って、観ているだけで、車両、駅、路線、ダイヤに詳しくなくとも楽しいですよね。
いちおう、鉄道ファンでいいんじゃあないでしょうか?

ただ、それなりに車両や路線など、いろいろと勉強をすると、面白みが倍増するって気がします。

私は鉄道模型を知人から譲ってもらって、それがきっかけで、鉄道模型をちょっと触っています。
「え?この記号ってスイスの鉄道車両を意味するの?この記号はドイツの車両?これはナチスの列車砲?」ってネットで、その模型車両やその国の鉄道の歴史など調べていると、なかなか面白いですね。
ま、私も、にわかですから、車両、駅、路線、ダイヤ等は同じく詳しくありません。
    • 0

まあ、趣味であったり、好きだったりした場合は、鉄道ファンなのでは?

• 0

どんな鉄道趣味をされていたのか記述が無いので、なんとも言えません。

この回答への補足あり
    • 0