dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在使っているアンプに「MONO」といボタンがありますが、レコード針をモノラル用に換えればモノラルのレコードを「ちゃんと」聴く事が出来ますか?
それとも、アンプからして「モノラルアンプ」にしなければモノラルの良さは味わえないのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

モノラルの良さを味わう・・・


と言う事であればMONOで録音されたソースを
パラレルに分配したMONO×2の環境で再生するのは
とてもピュアオーディオとして楽しめる音ではありませんでした。(実際にやりました。)音場が気持ち悪くて聴いてて疲れます。スピーカ-一発にすると気持ち良く長時間聞けますよ。
またオーディオ的デメリットとしてヒスノイズ等も単純に考えて2倍になりますしね、ステレオ再生の場合メリットのほうが上回るのですが・・・。

MONOセレクト付いてるアンプは今無いですねぇ。需要もソフトも減ってますから・・・。MONOセレクト無くても音源がモノラルなら両チャンに同じ音入っていると言うことでCDでもアナログレコードでもPANを片側に振り切って片チャン再生をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近実際にモノラル針を買ってみて、リード線を片チャンネルだけ繋いで、スピーカーも片チャンネルに振り切って実験してみました。
使っているアンプがかなりガタが来てるのとスピーカー自体低能率なので、音が「劇的に」変わった、という印象はないんですが、それでもかなり「太い音」というか「ガッツのある音」になった、と感じました。

お礼日時:2005/03/16 20:32

モノラルにした場合、2ツのスピーカから同じ音が出るだけで、STEREO/MONO切替スイッチまではステレオで信号が来てます。


ですから、MONOスイッチをオンにすればまったく問題なくモノ再生できます。左右のバランスがうまくとれてないアンプだと、左右の誤差があり厳密にはまったく同じ音が出ているわけではないですが、普通に聞く分には問題ありません。

では何故こんなスイッチがあるのかというと、アンプやスピーカの左右バランスをチェックする時にわざわざ入力側をモノにしなくて良いからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンプを買い替えたいのですが最近のアンプにはSTEREO/MONO切替スイッチが付いてないのが残念です。

お礼日時:2005/03/16 20:35

3番さんまでがお書きにになった内容に補足です。



アンプの「モノラル」ポジションを使うと雑音が減ることがあります。
レコード等に含れる逆相成分がL+Rにすることによって、打ち消されます。

そのうえで左右のスピーカーの中央から音が聞こえればいいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノラル、ステレオそれぞれメリット、デメリットがありますね。

お礼日時:2005/03/16 20:23

モノラル用のレコード針を使う必要もないし、アンプをモノラル用にする必要もありません。



今のままでOKです。

ただし左右の音量が違っている場合は、バランスコントロールで、音が中央から聞こえるように調整する必要があります。

BGMとして聞く分にはその必要もありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーディオ店等でも尋ねてみたんですが
針をモノにした場合周波数が拡がるとの事でしたよ。

お礼日時:2005/03/10 01:52

モノラル録音されたレコードを忠実に再生するのであれば、最適なのは”モノラル針”モノラルアンプ”モノラルスピーカーなのですがsp盤マニアでもなければなかなかそうする人もいないので、”モノラル針”ステレオアンプのMONOセレクト、そしてここがポイントなのですがスピーカーをスピーカーバランスでLかRに振り切って片チャンネルから一本だけで再生することで十分に再生できると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最適なのは”モノラル針”モノラルアンプ”モノラルスピーカーなのですが

…ですよね?

実はアンプの調子が悪いので買い換えを考えてるんですが、最近のアンプで、手が出る範囲の価格帯のものは「monoセレクト」が付いてないんですね。

お礼日時:2005/03/03 22:26

アンプの「MONO」ボタンは、恐らく入力信号をL+Rにして、左右のスピーカーに出力する物だと思います。



ステレオアンプは「モノラルアンプ」が二つ入ったものと考えて差し支えありません。

モノラルレコードを再生した場合、左右同じ音が出ます。

レコードの記録の仕組みについては参考URLを見てください。

参考URL:http://www.kagaku.info/faq/record990930/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要するに、
モノラル=1チャンネル
ステレオ=)2チャンネル(モノラル×2)という事ですよね。

それは分かるにしても、
音源(mono)→針(mono)→アンプ(mono)というパターンと、
音源(mono)→針(streo)→アンプ(mono またはstereoの場合)などの、出音の差違はどんなもんかなあ?と思っているところです。

お礼日時:2005/03/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!