アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日素足でスニーカーを履いて友達と飲食店に行ったら、そこが靴を脱いで入るお店で、友達はちゃんと靴下履いていたけど、自分は裸足で上がりました。友達に裸足ではずかしくないの?しかも足蒸れてて足跡ついてると言われたのですが、自分は全然恥ずかしくありませんでした。裸足ってそんなに恥ずかしいですか?その時自分の足かなり臭かった自覚があるのですが、やっぱり臭い足で上がると迷惑がられますか?

A 回答 (5件)




★足のニオイには重曹足湯★

洗面器か湯船に40度のお湯を
足首の高さまで張る

大さじ1〜2杯の重曹を溶かし
15分ほど足を浸ける



就寝前に、肌荒れ予防で1〜2日
おきにして下さい。

足のニオイの原因となる成分は
酸性なので、アルカリ性の重曹
により中和されます。
重曹の効果は殺菌ではなく菌の
繁殖を抑える静菌です。

入浴時に殺菌効果のある石鹸で
足を洗うのは日課です。

足裏は身体で最も汗をかく部位
です。熱の放出など大事な役割
を果たします。汗自体はニオイ
の原因ではありません。汗で菌
を繁殖させなければ良いのです。
足の制汗剤は止めて下さい。

尚、水虫に重曹足湯は効かない
ので、必ず医師による治療を受
けて下さい。

内臓機能の低下または血行不良
によりアンモニアが尿ではなく
皮膚から分泌された時のニオイ
を疲労臭と言います。特に足は
血行不良になりやすい部位です。
水虫と同様に医師による治療が
必要です。


靴下もニオイの原因です。洗濯
して乾かした靴下がパリパリに
なっていませんか?靴下に付着
した足のニオイ菌がパリパリに
なる原因です。清潔な足で履い
ても、汗により靴下のニオイ菌
が繁殖します。

靴下に付着したニオイ菌は普通
に洗濯するだけでは除去する事
が出来ません。帰宅後に靴下を
脱いだら裏返しにして角質など
目に見える汚れを取り除きます。
重曹足湯の後に、そのまま靴下
を15分ほど浸けます。それだけ
で、洗濯して乾かした時のパリ
パリが無くなります。

手間と時間を少しでも省く為に
重曹足湯と洗濯を同じ日にして
います。まとめて浸けた数日分
の靴下を、他の洗濯物と一緒に
洗濯機に入れます。集合住宅で
時間的に洗濯が出来ない場合は
起きる時間に終わるように予約
して下さい。違う菌が繁殖する
ので洗濯する朝まで浸けておく
のはダメです。すすいで絞って
洗濯機に入れれば大丈夫です。


靴は、帰宅後に銀イオン配合の
無香料スプレーで除菌します。

インソールを定期的に新品に替
えます。ダイソーでも買えます。
インソールを脱着出来ない靴は
こまめに天日干しをします。

仕事などで毎日のように履く靴
は少なくとも1ヶ月に1回は洗剤
で洗って下さい。革靴など洗え
ない場合は内側を除菌シートで
拭いて下さい。

私が最も効果を感じるスプレー
を紹介します。
https://a.r10.to/hDFmhb
買いに行く手間を省く為に楽天
で購入しています。ドラッグス
トアより単価が安いです。


以上


少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

はい、お洒落の面でもマナーの点でも好ましい事ではございません。


ファッション雑誌には素足の○○などと紹介されていますが、実は
それが通用するのはビーチリゾートだけの話でございまして、タウン
ユースの場合はベリーショートのソックスを履くのがよろしゅうござ
います。
「今日素足でスニーカーを履いて友達と飲食店」の回答画像4
    • good
    • 0

念のためソックスを持っておかないと。

    • good
    • 0

やっぱり臭い足で上がると迷惑がられますか?


↑当たり前じゃないか! 逆に考えて君は許せるのかい?

素足で靴履いて良いのは石田純一のような、靴を履き捨て出来るくらいの財力の持ち主だけですね。

日本人なの?って疑いたくなる内容ですね…

あ!釣りか… またつ釣られてしまった…(-_-;)
    • good
    • 1

貴方の足の裏の腐敗菌(足が臭いのは靴の中でうんこみたいな腐敗菌が増えているから)をその家に持ち込むことになります。

貴方もその家の水虫薬やタムシ菌を貰って帰ることになります。お風呂から上がった後足の裏の皮が剥けたり、水疱ができたり、痒くなったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています