電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10のPCでルータを見つけてネット接続すると、規格が古いから、接続を推奨しない、というメッセージが出ることがあります。購入して年月が経っているものですが、パフォーマンスとしては現役です。実際、買い替えた方がいいのでしょうか。自宅で自分だけで使っているものなのですが。
また、実際に使っていると時々接続が途切れる場合があります。目の前にあるので電波が遠いわけではないので、OSが自発的に切ろうとしているのではないかと思うのですが。そのようなことがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

買い替えた方が良いが、一般家庭で利用している分にはそれほど気にしなくても良いとも言えますね。


既に回答がある通り、古い規格のWEPが使用されているための警告であると思われます。ですが古いゲーム機等にはまだまだWEPしか使用できないものもあり、そのためにルータにもWEPも併用している製品がありますので。
しかし、悪意を以てWi-Fi盗聴を行えば、クレジットカードや銀行カードの暗証等を盗み取ることも出来る可能性がありますから、その辺の判断をどうするか。(ネットでそのような重要情報は入力しない等なら問題無し)
なお、時々接続が途切れるのは別の原因ですね。
    • good
    • 0

マイクソソフトの警告は話半分程度に聞いておけば良いです。


ただ。。。時々切断されるのはルーターの劣化かと
どんだけ古いか分かりませんが消耗品ですからね
可能であれば優先で使用してみては
    • good
    • 0

警告のメッセージはセキュリティの低い「WEP」を使っているという内容ではありませんか。



これであれば簡単に傍聴されるようなセキュリティなんて無いも同じものを使っているという警告になります。
……例えるなら、日本国内で英語で会話しているから秘匿性があると言っているようなものです。
「日本人には英語は分からないだろ。ハッハッハ」
て感じかな。
日本国内にも英語が堪能な日本人はそこそこいますからね。
秘匿性なんてないだろ。
って話……。

・・・

あと、
>OSが自発的に切ろうとしているのではないかと思うのですが。そのようなことがあるのでしょうか。
そんなことはない。

古いという事で電源回路などに不具合が生じていて、たまたま通信が切れるって事じゃないのかな。
あるいは、その古いルータが使っている電波に近い周波数を使うBluetoothや電子レンジがバチクソ干渉しているとか。

・・・

そんなわけで買い替えを検討してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!