中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。
なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。
でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。
そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。
びっくりしました。
すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。
血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。
その女の人は、
「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」
と言って、また引き返していきました。
私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。

この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか?
ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。
もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。

ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。

すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

その女の人は人間でしょう。


ただし、超能力者。テレパスとか精神感応者という類の
人だと思います(笑)

いや、茶化しているわけではなく、幽霊の可能性を
信じるなら、そういう可能性もアリかなと思って。

あなたがそのときよほど驚いた顔をしていたのでは
無いとすれば、あなたの心を読み取ったという解釈も
あっていいのではないでしょうか。

現実的な解釈も試みるとすれば、
彼女はその日たまたま知り合いの葬式に出席した帰りで、
日課である散歩をついでにしていたのでは無いでしょうか。

自分でも喪服で場違いなところを歩いているという
自覚があったため、いぶかしげに見つめているあなたの
視線に敏感に反応して、わざわざ引き返してまで
言わなくてもいいような「イイワケ」を言って去っていったという解釈はいかがでしょう?

私も先日知り合いのご家族のお通夜の帰りに
喪服で映画館に行って、買いそびれていたパンフを
買って帰るという場違いな行為をしたもので・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わたし、すれ違うときそんなに変な顔をした覚えがなかったんで、それでおっかしいなー。と思ってたんですけど、もしかしたらとっても驚いた顔をしていたのかもしれません。
もしその女の人が本物の喪服を着ていたんだったら、そういう、人の顔を気にしてて、わたしが怖がってることに気づいても不思議ではありませんよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:48

高校生の頃僕も同じ経験あります。


(なにか強いのかよく見てしまいます。)


僕の場合は40歳から50歳位の男性だったのです。
やっぱり上下真っ黒な服を着ていました雨なんか降っていないのに黒いゴム長靴はいていました。あまりに不自然な格好で怖いので 見ないように見ないようにすれ違ったのです。
周りには人気がなくて mayaroさんと同じくすれ違う時はどきどきして血の気ひきました。
すれ違ってからしばらくたって呼ばれたんです。「おにぃさぁん..」って

こんな経験もあります 友達の家からバイクに乗って帰る途中の話です 時間は夜中の二時頃でした。
やはり雨なんか降っていないのにレインコートというか
かっぱを着た人が歩いていたのです。
「あれ人だよなぁまさか幽霊じゃないよなぁ」と自分で納得したかったのでもう一度すぐに引き返しました。
その人 いないのです 。すれ違って30秒とたっていないのに..。

他にも経験あります..。

金縛りになったとき金縛り中ずっと足元で誰かに見られていました。それはとてもはっきり見えていました。
その人影はずっとこっちを見ているのです。

どうでしょう..これもやっぱり幽霊でしょうか..

さてさて すべての話には続きがあります。
僕は正直怖がりです。でもただの怖がりではありません。
なにか見えたらあとあと怖いので必ず確認しに行きます。

上の話

その男性は続けてこう言いました「アルマゲドン信じますかぁ?」 ひぇぇ~!「この本を500円で買いなさい」びぃぇ~!

中の話

バイクからおりて見えた場所を歩いて探してみました。
そしたらありました バイクにかけておく銀色のカバーがバイクのミラーにかけてあったのでした。
これがある角度からだと完璧に人に見えるのです。

下の話

かけてあった自分のコートでした。金縛り解けてから見に行った。でもまじすんげ怖かった。


他にもあるけどね。

みんな確認にいくとあぁこれがこう見えたんだってなります。こんなものでしょ
多くの 見た! なんて人の話なんて。

確認する人じゃなければ かなり僕は 自称 霊感が強い人 になっていたね。

確認もしないで会ってもいないのになんでもかんでも
幽霊にしたらいけません。その女の人に失礼でしょう。
おそらく幽霊だ!なんて。また 霊にも失礼。

ちなみに
僕は霊というのはあってほしいし
あるんじゃないかなとも思っています。
”生きている人”がいい意味で創りあげるものが
霊だと考えていますから。(心の拠り所)
力があればそれを見る事もできるんじゃないかなとも思う。

長くなりましたが、
話したりはっきり見たりと
 mayaroさんの場合それはあきらかに人間です。

追伸
なんでもかんでも霊にするひとが多すぎ!
新しい質問で僕のように確認した人の話を募集してみよっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答はとっても嬉しかったです。私にもよくそういうことがあるのでわかります。金縛りにあったと思ったら実は夢だったり、ね。ちょっと違うか。
でも、ikeeさんがした質問(ついつい見てしまったのです・・・後悔・・・。)は、せっかく私の質問に答えてくださった方々に失礼です。悲しかったです。質問内容もべつにいいですし、なんでもかんでも霊にしすぎる人が多すぎると言ってもいいですけど、ここを引き合いに出して欲しくなかったです。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:45

こんにちわ!その霊らしきものを夕暮れ時に見たのですね?


おそらく、それは霊でしょう。なんともいえませんが・・
僕自身霊感が強い方なので、そんな気がします。
僕は霊らしきものを見たことはあるし、(それも夜)
霊を感じるときもしばしばあるので。
で、mayaroさんは霊感がないとおっしゃってましたが、基本的にみんなあるそうなのです。「普通は物質の体と物質の脳だけしか使っていないので、
大勢の人は霊的なものをあまり感知できません。
ところが、人によって、霊的な事柄に対して感受性を持つ場合があります。」
↑(これは霊を研究するHPに僕がメールを出したときの答えです。)
(質問内容・霊感の有無について)
でも、仮に幽霊だとしてもあなたに謝るのなら全く怖くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えてみると怖くないですね。でもその後私は一人の変質者となぜか家の周りでうろうろしている女性に遭ってしまい、はやく家に入りたいのにみんな出かけてて、鍵ももってなくて入れなくて、とーっても怖かった。
もしすんなり家に入れたらこんなに記憶にのこっていなかったんだろうなー。
嫌なことって、ほんとに重なりに重なるものですね・・・なんか、だんだんずれてきましたね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:37

わはは。

今日さ、友達から、すっごい嬉しそうな電話があったのよ。
子供と夕方、散歩していたら、髪がほどけて、バサバサになったんだって。そしたら、子供に、「もう少し暗かったら、ママ凄く怖いかも」って言われたから、明日は、もう少し薄暗くなったら、最初から髪をほどいて、散歩に行くんだっ!! もう、大張り切りな電話。
世の中には、こんな大迷惑な女もいるから、ねー。(この女も、黒服好み)「ごめんなさい」を言ってくるなんて、幽霊でも、すっごくいい人のように思えますなー。
笑ってごめん。でも、あまりなタイミングに。友達には一応そういう事はしなさんな。と、もう一度釘を刺しときますです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然話が違うんですけどね、私も昨日、自転車のカゴにかばんを入れて走ってたら、「無造作に自転車のカゴにかばんを入れるのはやめましょう。」っていうアナウンスのひったくり防止の警察の車とすれ違って、あまりなタイミング(か?)に一人で大笑いしてしまいました。すれ違った人、奇妙におもっただろうなー。一人で大笑いしながら自転車こいでる女子高生・・・。怖いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:30

お礼の質問ですがその通りで、コムサが好きなので全身黒色になるときは(帽子、Tシャツ、シャツ、パンツ、ベルト、革靴かスニーカー)とカバンまで黒になることもあります。

冬はコートもです。冬のの時はセーターはこげ茶ですので夜だと黒色に見えるかもしれません。

何で今回は思わないかといえば、もし幽霊だとして怖がらなくてもいいと言う言葉はかけないと思うし、最近健康の為に朝早くか夜歩いてる人を知ってるし、知らない人でも良く見かけるからです。

>「驚かしちゃって」の意味がわかんないしとありますが、たぶん散歩してる人が余りに怖がってるのを見て声をかけられてのではないでしょうか?

実際に見て怖くないのと本当に怖い(恨みに満ちてる)霊もいます。

ビデオでも怪奇現象が起こったことがあります

日本テレビ特命リサーチ200Xという番組を何年か前に内容を知らずに録画して、
ビデオが普通に再生してるのにコマ送り状態しかならず、早送りをしてもコマ送り状態にしかならなかったという事もあります。
ビデオデッキ2台とも同じ現象がおこりました、そのビデオテープのほかの録画部分や、ほかのビデオテープには現象がおこりませんでした。
ちなみに内容もちょっとという内容で怖くなりそこの部分を消すのに1時間しかとってないのに6時間も消すのにかかりました。補足で上書きした部分は普通でした。

人からも聞きましたが面白半分でスポットに行ったりすることはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お馬鹿な私の為にもう一度ありがとうございました。
それにしても、わたし、ぜんぜん不思議な現象とかに遭遇したことないので、ちょっとうらやましくなってしまいます。とっても失礼ですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:25

こんばんは。


怖い話ですね。ちょっとだけ鳥肌が立ちましたよ・・・。
どうなんでしょうか、幽霊なんでしょうか?こういうのって本人しか見ていないから本当に難しいですよね。
幽霊かもしれないですが私は違うかな、と思います。
ではその正体は?という事になりますが、思うにたぶんその近所に放浪癖の人がいたんではないでしょうか。
何かショックな事とかがあり放浪癖がついてしまい尚且つ自分でも放浪していて他人をビックリさせている認識がある人だったのだと思います。喪服についてはそういう精神状態なので本人にしてみれば意味はないけど意識的に着ていたのかな?それか恋人が亡くなってしまって最後の面会になったお通夜の時の服装を好んで着ていたのかもしれません。
そう考えれば放浪癖になったショックの原因とは“恋人の死”なのかな?
いろいろ原因を考えていくと想像が膨らんでいきますよね。
mayaroさんの中での解釈の参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで私の中で幽霊:人間=7:3ぐらいだったんですが、みなさんの回答見てて、幽霊:人間=9:1ぐらいに思えてきました・・・。1割はまだ迷ってるんですけどね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:20

信じてはもらえないと思いますが、本当にみた事があります。



見た内容の話しを何個かを入れてたのですが、回答しようとして何か急に見られてる違和感が出てきましたので、話しの内容をすみませんが入れないことにしました。

自分の黒い服は着てますが、今回の内容から判断して幽霊ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、信じます。
幽霊はかなり信じてるほうです。
わたしもこの質問書いたとき、肩とか腕とかが痛くなったりしましたが、私が見たものについては幽霊かどうか半信半疑なんで、この痛みも気のせいだろう、ということでそのまま投稿しました。
ところで、ごめんなさい。最後の1文がよくわかりませんでした。
「cacollさんも黒い服は着る。mayaroが見たものは内容から判断して幽霊ではないだろう。」ということですか?違ってたらごめんなさい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:04

う~ん、状況からすると幽霊っぽいですねぇ。


が、私も霊感ゼロの人間なので気持ち的には同じ感じですね。

よく幽霊に間違われてる人なら謝るかなと思うんですけど(^^;
真っ黒い服ばかり着る人は現実にたくさんいますし。
分けのわからないことをいきなり話かけてくる方もたまにいらっしゃいますしね…(^^;;

ちょっと無理してる推理ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そのとおりなんです。状況からすると幽霊っぽいんです。でも、わけのわからないことを言ってくる人もたくさんいるんです。
あ、黒い服は、見た目はかなり喪服でした。
幽霊か、人間か。むつかしい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 21:59

それは人間じゃないですかねぇ・・。



そこいらを散歩しながら脅かしまくっている物好きな人だと思います!

mayaroさんが初めてじゃなくてもう何人も引っかかってるんじゃないですか?

mayaroさんの対応が(普通の人ならダッシュで逃げるのに)今までになかったので

変な言い訳しちゃったのだと思います・・!

戯言ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。なんか、それっぽくも思えてきました!考えもしなかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 21:55

間違いなく、人間です。

幽霊は言い訳しませんから。
きっと真っ黒けの自分を見てmayokoさんがビビッテいるのを感じたんでしょうね。

夜、帰りが遅くなった時に、私の前を女の人が一人で歩いていて、後ろを振り返りながらダンダン早足になって家に飛び込んで行きました。私を痴漢かと思ったんでしょう。
弁明の機会は与えられませんでした(笑)。それとも私を幽霊と思ったのかなあ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊は言い訳しないんですね・・・。ひとつ勉強になりました。
女性の話、とってもよくわかります。っていうか、私がその女性になるパターンが多いんですけどね。
相手には悪いんですねえ。ちょっと気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊が見える人って?

私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。
でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。
幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。
脳の構造が違うのですか?
それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も精神的にかなり病んでいた時には、見えていました。
幻覚と、あと思い込みの力が強いと思います。
どちらかと云うと、思い込みの力の方が遥かに多いとは思いますが。


ちなみに…
‘見えて’いる方には言えない言葉です。

Q心霊 幽霊が見えるという方に質問です。幽霊の見え方に視力は関係しますか?

私は霊感0ですが幽霊はいる(いたほうがよい)と思っています。
そこで質問なのですが、幽霊が「見えた」とき、それは視力の影響を受けるのでしょうか?
たとえば視力が低ければ周囲の人や景色と同じようにぼやけて見えるのかということです。
それとも「見える」とは比喩表現で「感じる」に近いのでしょうか?イメージが頭の中に入ってくるような・・・
もし幽霊が見える、見たことがあるという方がいらっしゃいましたら是非ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
視力は全く関係ありませんよ☆

う~ん・・・。「見える」という表現は、ちょっと違うと思います。
「感じる」もちょっと違う気が・・・。
うまく言い表せない感じなんです。
眼で見えてるワケじゃなくて、「頭の中」で見えてる・・・というのが正しい表現な気がします。
声も、耳で聞こえるのではなく「頭の中」で聞こえます。
とっても表現が難しいです・・・。

全く関係ありませんが、霊感は遺伝だと、私は思っています^^
祖母・母・私・弟が霊感強いので^^;

お邪魔しました。

Q幽霊が見えるようになった人

あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。

以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか?

(1)信じていなかった理由
(2)見えるようになったきっかけ
(3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか)
上記3点について、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしまうので
中々そういった世界を見ることができなくなってしまうのだと思います。
たとえば都市伝説で有名な「口裂け女」ですが、もし今、そういった
容貌の女性をみかけたら、お化けとは思わず「何らかの事情でそういった容姿を持ってしまっている人」として見てしまいませんか?
色々思うところあるかもしれませんが、少なくとも「ひえー!ポマードポマード!」と有名な撃退呪文を唱えつつ逃げようとは思いません。

私は幽霊の存在を信じていない、というか見たことがないので信じようがないのですが、おそらく見るためには信じようと(理解しようと)する心はとても重要だとおもいます。そうすればおのずと世界は広がるのではないでしょうか。それが良いことかどうかは私には分かりません。
もしかすると質問者様に不利益なことになるかもしれません。
今の生活に満足しているならば、わざわざそれを壊すリスクのありそうな世界に自ら足を踏み入れなくても良いような気もしますが…。

事故に遭ってから見えるようになった、とかそういう人の話も
聞いたりしますが、脳の一部が損傷してそれ以前と一寸回路が変わっちゃったのかな?と解釈してしまいます。夢がないですね。

私はもし会えるなら、幽霊より妖怪に会いたいです。
ネオン眠らぬ東京砂漠じゃ難しいですよね…。

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしま...続きを読む

Q宗教の勧誘がすごく怖いです。

少し前に、ある大学の宗教サークルから勧誘を受けていました。断っていたのに携帯への非通知の電話や、知らないアドレスからのメールや、家への無言電話がたくさん来てすごく怖い思いをしたので警察の方へ伝えたのですが、冷たい言い方をされて相手にされませんでした(>_<)
結局、携帯の番号もアドレスも変えて少しは安心していましたが、また最近になって請求してもいない別の宗教団体から「お電話ありがとうございます」という用紙と共に、その団体の入会書や本などが入った封筒が届いたので、また怖くなって、そういう相談を専門にしている前と別の警察所に電話したのですが、「私が怖がり過ぎてるだけだ」と冷たい言い方をされただけでした(>_<)
「そういう勧誘の届け物が来ても無視をすればいい」と言われましたが、何度も怖い思いをしたので頭の中から離れずにトラウマ状態になっています(>_<)どうしたらいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pleasemeさんは一人暮らしですか?それともご実家ですか?もし一人暮らしであれば引っ越された方が宜しいでしょう。ご実家で引越しようがないのであればとりあえず固定電話は電話番号変更,携帯電話であればキャリアの変更(DoCoMo→auなど)してください。

それと疑問なのですが大学の宗教サークルから勧誘を受けただけで何故ご自身の携帯電話などに非通知の電話やメールが来るのですか?ひょっとして勧誘の際に電話番号や住所などを教えました?もし教えたとなるとしつこくやられますね。ま~無視していればいずれ諦めますが,こういった場合対抗策として私立探偵を雇ってまず誰からやられているのか特定した方が宜しいでしょう。警察などの司直と違い民間業者なので法律よりも契約で行動するのでフットワークは軽いです。↓のいくつかで相談して見積もりなどを聞いてよく相談しましょう。

【佐伯幸子調査事務所】
http://www.happy-agency.co.jp/

【ACユザーズダイレクト】
http://www.acyours.com/

【藤原愛子調査室】
http://www.a-fujiwara.co.jp/

【アイ・アイ・サービス】
http://www.iiservice.co.jp/index2.html

【ストーカーバスターズ】
http://www.stalker-busters.com/

私立探偵にも昨今の武富士の武井会長の指示でジャーナリストの家を盗聴するフトドキな会社もあるので↓のランキングも参考にしましょう。

【探偵ランキング】
http://www.123-tantei.com/

ちなみに警察は【刑事告訴】などの司法手続きを踏まないと『民事不介入』という悪しき慣習から絶対に捜査に踏み切りませんので,もし本気で行動を起こすならちゃんと【刑事告訴】して下さい。下記HP参照。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm

ただpleasemeさんに起こっている事があまりに拡大解釈だと刑事告訴などが不受理になる可能性が大きいので,やるならしっかりとした合理的な証拠などを保全し把握しておいてください。やはり私立探偵が最も妥当な線だと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pleasemeさんは一人暮らしですか?それともご実家ですか?もし一人暮らしであれば引っ越された方が宜しいでしょう。ご実家で引越しようがないのであればとりあえず固定電話は電話番号変更,携帯電話であればキャリアの変更(DoCoMo→auなど)してください。

それと疑問なのですが大学の宗教サークルから勧誘を受けただけで何故ご自身の携帯電話などに非通知の電話やメールが来るのですか?ひょっとして勧誘の際に電話番号や住所などを教えました?もし教えたとなるとしつこくやら...続きを読む

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q最近ここら辺という言葉が標準語ではないと知りました、驚いています!標準語を使う東京の方達はこの辺りと

最近ここら辺という言葉が標準語ではないと知りました、驚いています!標準語を使う東京の方達はこの辺りというのでしょうか??ここら辺とは一切言わないですか?
東京に移動した人やその人と変わっている人は言うことがあると思いますが純東京人は言わないですか?
教えてください

Aベストアンサー

父母も東京出身で、東京で半世紀以上暮らしていますが、言いますね。
ここらへん、そこいらへん、このへん、このあたり、どれも使います。

ちなみに、標準語と東京弁は似ていますが違うものですよ。
東京でも下町と山の手と三多摩では違いますし。

ですから、東京人だからといって標準語喋るとも限りません。

Q幽霊って存在すると思いますか? また、犬には見えるものですか?

幽霊って存在すると思いますか?
また、犬には見えるものですか?

Aベストアンサー

幽霊など今の様に脳科学や医学と言う分野が無かった頃に現象を説明するに合理的な物であって、今では残光現象を脳の
補正機能による錯覚と言う事も判ってきているので物理的な幽霊は存在しません。
見えて居ないが何か居る気配がすると言うのも脳が作り出しているだけ。
あっ、金縛りに於いては医学的にメカニズムが解明されており説明も付きますので霊的な事象ではありません。
また、犬には見えて居るとも言われてきましたが、しっかり検証すれば違うと言う事もハッキリするでしょう。

Q一緒に歩いているとぶつかりながら歩く人

私の知り合いで、一緒に歩くと必ずぶつかって歩く人がいます。
その人は気にしていないみたいです。

店の中などでも、体の向きを変えたりするときにがんがんぶつかります。

不思議でしょうがないです。

なぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

誰と話しているとぶつかるか、何をしているときぶつかるか、
どんな話をしているときにぶつかるか、親しくない人にもぶつかるか、
物にもぶつかるか、夢中になっている時だけぶつかるか、
楽しそうにぶつかるか、小さい子供にもぶつかるか、・・・

などといったことから、何か想像できませんでしょうか。

ぶつかるのは、肩が触れる程度でしょうか、それともどちらかが
転びそうになるくらいでしょうか。

あまり答えになっていなくて、すみません。

Q霊能力があり幽霊が見える方に質問

見えるのは人間の幽霊だけですか?犬や猫、トンボ、あり、植物、生き物すべての霊が見えるんですか?

Aベストアンサー

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測することが出来ません。風を調べ様として箱に閉じ込めてみても空気しかないように。

光が粒であり、波であるということを実感しないように普通の人には理解することも出来ません。普通の人は「今、或いは僅かな過去の現象」しか見えないですよね。星の王子さまは「心眼」で時空を超えた感知能力がありました。

動物や子ともには「心眼」があるかもしれません。
これは全身で同時に見て聞いて触って匂いをかいで痛みや心地よさ、ついでに何か?を感じるのです。

これには証拠があります。私の子供は胎内記憶があり、お腹の中の色や明るさ、匂い、触り心地を覚えてますが、出産の時頭から出てきたのに小さな出口にピカピカの銀色のハサミで出口を切ったらすごく明るくなった。と本人しか知り得ないことなので本当だと思います。全身の皮膚で光を感知していたことになります。皮膚も脳ももとは一つの細胞だったのですから胎児だと細胞が分化しても綿密に組織のプログラムが限定されていない時期であるのかな。

子供の知的探求心は、努力や知識量とは関係なく備わっています。全てが統合されたイメージの中であり、細分化されていないのだから全体を知っているのと同義なのかもしれません。

大人になって経験が増すと巨視的だった子供も普通の大人になりますね。余計な経験をするよりも何時までも子供な人がいたら霊能力があるかもしれない。

時間や特殊な光、電波を見る目がもしかしてあって、経験が能力を削除して、有益な情報だけに軽くして更新されてしまったのかもしれないな。

霊はどうでもいいですが(といいつつ私も質問「生物:意識と霊界:1996371」を出してます)、子供の能力は絶対凄いと思いますよ。

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測する...続きを読む

Qこの前、街歩いてたら前を歩いてる女性(30後半)のスカートがめくれてた

この前、街歩いてたら前を歩いてる女性(30後半)のスカートがめくれてたんだよ!
そしたら、くまさんの絵がお尻の所にのったショーツだった?
びっくりして!!
やっぱりお尻の所にプリントしてあるショーツ履くんだね?
年齢に関係なく?
大人用も有るのかな?

Aベストアンサー

くまさんパンツ バンザーイ

あなたの目撃談が全てを語ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報