プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、女一人旅をしようと思います。
台湾と香港どっちがおすすめですか??
おすすめの場所やこんなところがよかったよ~
など色々教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

台湾も香港も行ったけど何を目的にいくかで違うと思う。

買い物が目的なら間違いなく香港です。女性だから香港は間違いなく香港行ったらいっぱい買い物できてうれしいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
買い物だと雑貨や家具を見るのが好きですし、
あとは観光や食べ歩きがしたいです!

お礼日時:2005/03/02 14:43

答える視点が決まっていませんので、書きにくいです。

例えば、ショッピングをしたいとか、名所旧跡とか、先ず自分で目的を持ち、更に情報を得たいとすれば、書きようがあります。

どちらもお勧めです。台北の道路渋滞には泣かされるが、食べ物はおいしいし、年配者には日本語は通じます。活気があり若者の目はキラキラ輝いています。
面白いのは、ホテルの部屋に、普通非常時の時の逃げ方をかいた図はよく見ますが、台北のホテルの一部では、台風の時の注意事項が書いてあります。
香港は、新しい都市に変貌中という感じです。中国の一部ですが、西洋文化を意識した色合いの濃い中国です。高層ビルとおしゃれの都市というイメージは、イギリスに支配されていたときの面影がやや残っています。マカオへの入り口でもありましたが、今はマカオに空港ができましたので、ややそのイメージは薄れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもよさそうですね・・・。
迷ってしまいます!(^_^;)
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/05 15:26

どちらにも行きました。


観光なら台湾、ショッピングなら香港、食べ歩きはどちらもとても楽しいです。台湾には温泉や博物館があり、文化的な楽しみ方もできます。ただし、ショッピングとなると断然香港です。私はチャイナっぽい雑貨を探していたのですが、台湾ではほとんど見つけることができませんでした。横浜の中華街の方がまだ充実しています。その点、香港は雑貨やファッション、ブランド品などありとあらゆるものが揃っていてきっと満足のいく買い物が楽しめます。食べ物はどちらもかなりおすすめです。屋台では安くておいしい中華を存分に味わえ、胃袋がいくつあっても足りないほどでした。
人はどちらも親しみやすいです。香港の人の方が観光客になれているような気がします。台湾も田舎の方に行くと素朴な雰囲気で人々もとてもやさしく、日本語で話しかけてくる人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも良さそうですね!!
食事はどちらもおいしいということなので、
観光にするかショッピングにするかで
絞ろうかと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!(^▽^)

お礼日時:2005/03/05 15:29

ひとりで行くとしたら、私は台湾が好きです。


香港よりは物価が安いし、ひとりでの食事も台湾のほうが
向いているような気がします。
(香港は友達orカップルで行って盛り上がるのが楽しいと思う)

おすすめは「九『にんべん+分』」という台北から日帰りで行ける街。宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる町のイメージのもとになったとも言われている、ノスタルジックな雰囲気のよいところです。ステキな中国茶カフェがたくさんあってなごめますよ~。

ほかのおすすめ
・2004年にオープンしたばかりの「台北101」
101階建て(!)の世界最高層ビルで、ショッピングモールやフードコートなどがあります。ブランドショッピングもできるらしい(価格は分かりません、すみません)。
・台湾式シャンプー
座ったままシャンプー&ブロウしてもらえる。
頭のマッサージってかなり気持ちいいし、髪をきちんとセットしてもらっていい気分で1日過ごせます。
私は滞在中、毎朝台湾式シャンプーしてから出かけてました。
・小籠包の超有名店「鼎泰豊」の日曜日午前中しか食べられない「スープ小籠包」
・占い横丁で占い体験
・夜市で食べ歩き&チープなショッピング

実は上海もいいですよ~!
観光(街歩き)、食べ歩き、ショッピング、マッサージetc女の子が好きなものがなんでも揃う街です。(英語があまり通じないけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!