プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名と異なり質問の主題は右です。次に挙げるいくつかの文の中の1.の主語はのの左にある駅なのでしょうか?
1.駅の近くの旅館です。
2.駅の近い旅館です。
3.私の好きな歌です。
4.駅に近い旅館です。
坂野 収 『「ガ/ノ」交替現象についての一考察 ―古代・現代コーパスを対照して― 』が良かったです。右の link を踏むと国立国語研究所の page の検索結果に移動します。一番上のものです。https://www.ninjal.ac.jp/search_result/?q=%E3%80 …右「属格主語が生ずるのは、名詞素性の節の存在が重要であると述べだ。そこで、この名詞素性を持つ節も、節タイプ(Clausal Type or Clausal Mood)の一つであると規定し、それを改めて「連体形節」と称することにする。」はp.6からの引用です。p.7より右「
(9)「が~の」の組合せ
 a. 彼が人気のある訳がわかるような気がした。 立川ありあ(1992)
」を引用します。
次の3つの例を追加します。
5.駅が近くの旅館です。
6.近くが駅の旅館です。
7.駅が近い旅館です。
文字列の違いは1.はくのに対し2.はいです。1.の主語は明示されていません。明示します。
8.ここは駅の近くの旅館です。
近いは左にAと右にBがつきます。AとBの距離です。近くのは左のAが無いと今話題になっていることの近くになります。Bの場所です。次の場合電話で話している相手の近くの旅館です。
9.近くの旅館です。
 1.の近くのと2.の近いの違いは何でしょうか?
 『「近くの」と「近い」の違いは何ですか? その2』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12441303.htmlさんと『「近くの」と「近い」の違いは何ですか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12420902.htmlさんと『「近くの」と「近い」』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2848163.htmlさんを参考にしました。問いの中に回答者として入るとうまくいきませんでした。問いの外に出て質問者になります。例えば『「近くの」と「近い」の違いは何ですか? その2』のNo.3=7=11さんは文法と辞書で説明を試みます。日本語と規範の観点で外から問いの説明を試みます。文脈と話者の観点で内で問いの説明を断念します。中に入って考えるのと外から離れて考える2つのやり方について考察はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 問いは次の3つでした。
    イ.のの左の駅は主語ですか?
    ロ-i.近くのと近いの違いは何ですか?
    ハ.外からと内でのやり方の考察はありますか?
     ロ.について回答をもらいました。近いは形容詞です。近いで文が終わることがあります。近いについて考え易いです。近いは現象を指します。近くのはのが格助詞です。のは後に来る名詞を予想させます。近くのBについて考え易いです。Bは対象を指します。どのような旅館を御所望でしょうか?と問われた時に駅の近くのです。と答えます。近くのは旅館です。近いのの場合もあります。のは準体助詞です。近くのと近いのは対象を指します。現象は意識主体に現れている事実です。対象は意識の志向するものです。現象は頭の中にあります。対象は頭の外にあります。近いは頭の中にあります。
     問いを1つ追加です。
    ロ-ii.近いの近いさを考えるように近くのの近くのさを考えると近くのさは現象でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/21 05:12
  • イ.について回答をもらいました。3.について私の左にこれががあってこれが私の好きな歌です。とすると主語がこれです。主題が歌です。私の右ががだったら私が主語です。主題が私です。8.のように1.の文頭の左にここはがあります。
    10.これが私の好きな歌です。
    11.私が好きな歌です。
     ハ.について回答をもらいました。1.と2.と4.の例文に合致した文脈と状況を提示してもらいました。私やあなたは今1.,2.や4.を発言する状況にないです。その発言をした人を想像してその人がいるとしてその発言したい気持ちがわかります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 04:59
  • ロ-ii.について San Francisco 州大学の page で検索した一番上https://gatorsearch.sfsu.edu/gsearch?query=%E7%9 …に柴谷方良
    『理論研究と習得研究をつなぐ -準体助詞「の」と誤用「赤いのくつ」をめぐって-
    』があります。

      補足日時:2021/07/22 05:03
  • 3つ目の補足 comment の PDF のp.1から引用します。「
    2.「の」の特徴づけと分類
     「の」の中心的なものの分類として次の三つを挙げることができる。
    ①Kitagawa & Ross(1992)     ②松下大三郎(1930) ③Murasugi(1991)
                     橋本進吉(1969)
    格助詞 ┯山田の本        格助詞      格助詞
        ┗山田の(を持って来い。)  準体助詞     名詞
    準体助詞┯大きいの(を持ってこい。) 準体助詞     名詞
        ┣あそこを走っているの  準体助詞     名詞
        ┃(は、うちの息子だ。)
        ┗泥棒が金を盗んだの(は、 準体助詞     補文標識
         ここからだ。)
    」赤くのくつと近くのくつは違います。
    ロ-iii.1.から取り出した近くの旅館ののは格助詞でしょうか?

      補足日時:2021/07/22 05:06
  • ロ.について『近い』https://kotobank.jp/word/%E8%BF%91%E3%81%84-565217さんによると「二つのものが空間的、時間的に、また心理的に離れていないさま。」とありました。
     『副助詞』http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/content …さんは「「が」や「を」がつくことのできる名詞(ガ格、ヲ格)に「は」がつくと、とくに他と対比する意味を持たず、「それについて言えば」という意味を表わすことが多いです。この場合の「は」を「主題(題目topic)」と言います。」と言います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 05:28
  • 『言語処理学会第4回年次大会発表論文集 (1998)』https://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/1 …さんの真ん中あたりにある金原いれいね 堀江薫『日本語の書き言葉(ナラティブ)におけるヴォイス(態)の選択要因トピック性を中心に』のp.1より引用は「 Givón(1983a)は、談話においてより重要な役割を果たしている指示対象が主語の位置に現れやすいことを指摘した。そして、指示対象の談話における重要性を「トピック性」(topicality)という概念によって捉え、さらにトピック性を数量的に測定する方法を提示した。」です。

      補足日時:2021/07/26 05:34

A 回答 (4件)

文法は知りません。


だから、文法を無視した回答?です。

1.駅の近くの旅館です。
その旅館、あるいは、この旅館は、駅に近いです、と云う時に使います。

2.駅の近い旅館です。
いくつか挙げたそれらの旅館は、それぞれの駅に近いです、というばあい
に使えます。駅に近い旅館を紹介する時、などです。

3.私の好きな歌です。
私が好きな歌です、との言い換えも出来ます。
“の”の場合は、手の内に有るような思いの時、この歌は、と云うような時に、そして“が”の場合は手の外にある様な時に使います。その歌は、と、指して云う様な時です。

4.駅に近い旅館です。
その旅館が駅に近い時に使います。
また、駅に近い旅館を、いくつか紹介する時にも使います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふえさんおはようございます。
 回答ありがとうございます。良いです。ロ-i.について旅館や駅が複数か単数かの違いはないです。これらが駅の近くの旅館です。だったりします。

お礼日時:2021/07/22 05:02

お茶をするなら


まだまし。

「お茶する」といういい方に
疑問抱いたのです。

中国語の影響ですかね。

中国語は句読点・助詞・助動詞・送り仮名のない漢字だけを
並べた白文ですね。

一二点、返り点は本当はありませんよね。
あれは訓読用に日本人が入れた物でしょう。

読書は「書を読む」という意味。

著書も「書を著す」

だから、英語に近いのかな。

浅井茶々という女の姫、秀吉の妻にいましたね。
この女の比売を連想。

女は比べて売るものですかね。

本名は菊子らしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『「洗濯に」と「洗濯しに」と「洗濯をしに」の違い』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11718446.htmlのNo.11と13と15と17と24さんが良かったです。
圧倒に行く   2件
圧倒しに行く  14件
圧倒をしに行く 0件
圧倒に行くは言いにくく圧倒をしに行くはさらに言いにくいです。後ろの数字はyahooの検索で得た用例の数です。
エンジョイに行く   24件
エンジョイしに行く  59件
エンジョイをしに行く  0件
エンジョイをしにと言いません。エンジョイに行くは抵抗があります。洗濯は動名詞で動作名詞で漢語サ変動詞の名詞部分です。洗濯しは漢語サ変動詞です。国立国語研究所の論文検索です。https://bibdb.ninjal.ac.jp/bunken/ja/result?per= …です。杉松香苗『移動の目的を表す表現「~に行く」に前接する動名詞の格付与についての考察』があります。PDF がありません。時枝誠記『日本文法 口語篇・文語篇』 (講談社学術文庫)三上章『現代語法序説 - シンタクスの試み』日本語の構文論です。
 成田 健太郎『『漢文法基礎』存疑』https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/3 …が良かったです。「
 7.日没。
 8.地震。
」は引用です。語順が日本語の日が沈むと同じです。比古清十郎がいます。男は比べて古いものです。「
 34. 悪乎成名。
 (名=名声。)
は、場所を問う疑問詞「悪」が前置詞「乎」の前におかれ、そうして構成された前置詞句「悪乎」も、疑問句であるために述語「成」の前におかれている。」は引用です。中国語の前置詞と英語の前置詞と日本語の助詞があります。『選択や、例示を表現する際の"A is B: (e.g.: I am beef)"の表現の可否について』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12470975.htmlさんが面白かったです。2021年7月28日は土用の丑の日でした。

お礼日時:2021/07/29 05:27

「近い」は距離と時間の形容


「近くの」は物体・現象・対象・事象・出来事などや時代・時期の形容
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らとじょさんおはようございます。 
 回答ありがとうございます。あなたは誤っています。近くのは距離の形容を含みます。
 あなたは『お茶を飲むことを「お茶をする」というのは』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12473175.htmlを質問しています。

お礼日時:2021/07/26 05:30

「近い」は対象(場所、時、顔、その他)同志が近いと言う「現象」を指す。


「近くの」は、対象に対しての「対象」を指す。
難しいですが、このような回答でどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぴし軽さんおはようございます。
 回答ありがとうございます。良いです。あなたは近くのは近くのBを考えています。私も同様にBについて考えていました。近いの近いさを考えたように近くのの近くのさを考えると近くのさは何でしょうか?それは現象でしょうか?
 『現象』https://kotobank.jp/word/%E7%8F%BE%E8%B1%A1-60669さんがあります。『対象』https://kotobank.jp/word/%E5%AF%BE%E8%B1%A1-91307さんもあります。

お礼日時:2021/07/21 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す