プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限 3分の2以上の商品とは。

仮に賞味期間 18ヶ月
賞味期限 2022年6月30日

3分の2の商品

考え方と計算式を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

賞味期間とは、製造日から賞味期限の日までを言います。


それが18カ月の商品であれば、
賞味期間の残りが2/3と言う事であれば、
製造日から6か月目の(1/3となった)その商品、
と言う事になります。
    • good
    • 1

賞味期間18ヶ月食品で、1/3ルールを適用すると、メーカーは6ヶ月後の2022年12月30日が出荷期限。

小売店は12ヶ月後の2023年6月30日が販売期限になります。
    • good
    • 0

廃棄ルールですね。


店頭に並ぶ頃古い食品は、消費者が買わない。

メーカー、問屋、一次店、販売店、ユーザーの流れの中で、廃棄ルールあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!