アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



The Black Experience Japan
というチャンネルで黒人が日本で生きていくにはみたいな
動画をずっとUPしています。登録者はふせられてますが再生回数は多いです。

A 回答 (4件)

元ネタがあったとは知りませんでしたが、もともと日本は米国の黒人のあいだで「黒人を普通の人、もしくは少なくとも普通の外国人として扱ってくれる国」ととらえられてきました。

その背景には「米国では、黒人というだけで差別を受ける」と、少なくとも米国の黒人の多くが思っているからです。

確か、十年以上前にも、日本在住の黒人が製作したドキュメンタリーが日本のテレビで放映されたと記憶しています。そこでは、黒人である製作者の小さな娘さんがあまりにも日本の生活に慣れたために、テレビを見ながら、黒い衣装を着た伊藤みどり選手を指して「that black girl」と称したという”驚きの”エピソードが披露されていました。米国で「that black girl」といったら肌が黒い少女を想像するからだそうです。

また、黒人に限らず、インターネット上には諸外国の人々が、「東京に憧れるけれど、私が東京に行ったら外国人として奇異な目で見られそうで心配」という声をよく目にします。それに対して来日経験者の多くが「東京は良くも悪くもほっといてくれるよ」とアドバイスしています。

この動画はそれが如実に現れていますよね。
    • good
    • 1

アメリカの黒人の間では、日本に対して色々と噂があるので、それを確かめたいという動画でしょう。


曰く、警察が寄って来て逮捕される、何もしていないのに殴られる、等。
    • good
    • 0

これは元々”10hrs of walking in NYC ○○"というのがあって、そのパロディなのですが、多分一番最初の元ネタは"10 Hours of Walking in NYC as a Woman"で「NYを女性が歩くと、色々絡まれて大変!」という動画でした。



で、これは逆で「黒人が東京の街を歩いてもなにも起こらない!」という動画なんです。
    • good
    • 1

ただの日本人が黒人に疑問に思っているから、黒人男性が東京を歩くのはどのようなものかを紹介するビデオなだけ。



私からしたら「東京で道に迷った黒人男性が10時間平静を装う動画」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!