アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツの中に着るタイトなシャツを探しています。
身長170cmで体重55kgの男性です。
サイズは首周りが38のシャツを主に着ています。
百貨店で詳細なサイズを見てもタイトなもので
胸囲が108cm前後で胴囲が100cm前後のものしか置いていません。
セレクトショップなどでもいいので、何かおすすめのシャツはないでしょうか?
それとも既製品はあきらめてオーダーにするべきでしょうか?

ちなみに胸囲が102cm前後で胴囲が90cm前後くらいのものを探していますが、あまり細かいサイズは気にしていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「パターンオーダー」というシステムを、最近いろいろな百貨店で見かけます。

オーダーワイシャツだと値段がウン万円してしまいますが、パターンオーダーだと1万円ちょっとで作れます。首周り・着丈・身ごろはモチロン、オプションで生地やカフスボタン、袖口の形なども選べるようです。
ちなみに私が唯一知っているのは、新宿伊勢丹のメンズ館1階にある普通のワイシャツコーナーで、誰でも見やすいつくりになってます。URL探してみましたが、参考になるようなHPが見つかりませんでした。あとは電話で問い合わせてみるのも良いかと思います。
    • 0

動き難かったりするので、ビジネス用だと細身のものは少ないんでしょうね。

ですからモード系のもので選ばれたらいかがでしょう?ジル・サンダーやドルチェアンドガッバーナ、ヘルムート・ラング、グッチ、ディオール・オムなど、スーツに合わせられる細身のものがあると思います。
新宿伊勢丹が別注したルイジ・ボレッリのシャツも、通常のものよりやや細身だそうです。

ネックサイズは2cmほど余裕があるので、ワンサイズ下のものとかもどんどん試着して、お好みのスタイルのものを探すといいと思います。
(素肌に直だと嫌がられることが多いので薄手のTシャツを着ていくといいと思います。)

またはお手持ちのものを、お直しされたらいかがでしょう?一般的には、背中の部分に )( のようにダーツを入れてもらう方法です。他にもいろいろ修正できる方法があると思うので、スタッフの方と相談されるといいと思います。
セレクトショップではバセットウォーカーがシャツのお直しをしてくれます。ダーツ2本で3000円~だそうです。他店で購入したものでも可能だそうです(持ち込みの場合の価格は不明)。

最後はやはりオーダーでしょう。
パターンオーダーでしたら思いのほか手ごろな価格で作ることが出来ます。
「麻布テーラー」というところでは8295円からだそうです。
新宿伊勢丹でも15750円くらいから可能です。
ただオーダーといっても1枚目で完璧に気に入ったものが出来ることは無いことも多いので、2枚目、3枚目で理想に近づけていくくらいの余裕も必要だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。ネックサイズを推測されるあたり、きっとこの業界に精通された方なのですね。
挙げられたブランドは正直値段の関係で手が出ない。。
37cmのシャツも持っているのですが、上を向いたときにやや首が絞まるので38cmをよく着ています。
今まではいわゆる2プライス店か百貨店でしか購入したことがないので、セレクトショップのシャツも気になるのですが、やはりベストなのはオーダーですね。