電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 皆様 はじめまして。

俗に言うクールビズの着こなしについて教えてください。
今年から屋内仕事になりましてスーツ着用ではないものの、相応の
格好をしなくてはならなくなりました。 作業着が楽でした(^^;;)

昔から野球をやっていて背が小さいくせにガッチリした体型です。
ついでに鳩胸ときたもので、野球尻とあいまって今流行のタイトな
スーツなどが着れないのも元より、普通のスーツも肩幅や胸囲で
あわせるとサイズが大きくなり異常に丈の長い不恰好な状態になります。
丈にあわせたタイトなYシャツを着るとボタンがはちきれそうに
なっているし、下はウエストはジャストサイズでも腰幅や尻幅が大きくて
ピチピチでやっと着こなしている感じに見えます。

最近野球も殆どやらないので、最近は筋肉を付けないダイエットをした
おかげで胸囲や太ももなど大分サイズダウンできました。今165cm 57kgです。

タイトなYシャツも着れる様になりましてボタンも普通に止まっている
状態になりましたが、鳩胸なんで丈にあわせたサイズだと 太って
見えて胸が張り出しているので首が短く見えます。 下は太ももなど
余裕が大分できましたが、腰幅が大きく見えて やはり不恰好です。
体重が8kg位落ちたのに太った?と良く聞かれます。

私みたいな体型の場合は
Yシャツはタイトサイズではなくてゆとりのある設計のタイプかサイズを
1個上げて着るのが良いのでしょうか。 丈が長くなるのはズボンの中に
入れますので問題無いと思っていますが。

ズボンはスラックスかチノですが、ノータックだとやはり太って見えて
しまうのでしょうか?  股上の短いノータックが流行と見たことが
あります。 股上は大丈夫ですがノータックだと・・・。

着こなし方にコツがあるのでしょうか? 皆さん教えてください

A 回答 (2件)

クールビズは、涼しげに見えれば何でもOKです!

シャツは1サイズ大きくされると首周りも大きくなってしまうので、
なかなかピッタリのサイズには出会えないかもしれませんね・・・。
ゆったりめのデザインのシャツを置いてるお店もあると思うので、
紳士服店などで聞いてみられてはいかがでしょうか?

あとは、オーダーを利用されるとか。
最近はパターンオーダーをやっているお店も増えましたので、
フルオーダーよりだいぶ安く、お好みの物が手に入ると思いますよ。

流行だからといって無理に細身のものを着るより、
自分に合ったサイズで着こなしている方のほうが、断然素敵ですよー!
    • 0

質問の内容から無理してタイトな服を着てる感じがしますし

実際見たわけではないので間違ってるかもしれませんが
もしかしたらタイトな服を着てるために太って見えるのかもしれません。
確かに最近は細身のスーツ等が流行ってるみたいですが
既製服に関しては不特定多数の人間を想定して作っているので
当然体系によって合う合わないは出てくると思います。
流行や着こなし方がどうこうというよりは
自分の体型にあった服を選んだほうがいいように思います。
    • 0