アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のパスポートの期限が切れていて、新しくしたいんですが。。。何をどこに持っていけばいいですか?本籍は兵庫県で、今は大阪府に住んでいます。(住民票は大阪です)

A 回答 (2件)

こんばんは


パスポートの申請は住民登録している所で申請します。

申請に必要な物は

1.一般旅券発給申請書・・・申請場所にもありますが事前に
              書いておいた方が楽です。
              区役所にもおいてあります。

2.戸籍抄本または戸籍謄本・これは自分の本籍地で取得します。
              直接、本籍地まで申請しなくても
              郵送でも申請できます。
      
3.パスポート用の写真   1枚

4.本人を確認できる書類・・免許書や、保険証、
              自分宛の公共料金の請求書など

5.未使用の郵便はがき・・・宛名に住民票どおりの住所、
              氏名、郵便番号を記入したもの

6.前回取得のパスポート

7・・手数料        10、000~15、000円
詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/passport/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。戸籍謄本は兵庫でとるんですね・・・。面倒くさいけど、がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 23:05

こんばんは。



大阪に住民票があるなら、大阪での申請になります。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/passport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答え、ありがとうがざいました。URLも大変役にたちました。

お礼日時:2005/03/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!