アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。毎日不安に思い食事も喉を通らず誰かに相談できずにはいられないので聞いてください。

私はアメリカの州立大学へ通っています。去年自分の責任でF-1のステータスを失ってしまい、アドバイザーにReinstatement I539(復権)をイミグレに申請するよう勧められました。

アドバイザーは「初めての事だからApproveしてくれるでしょう。でも1~2ヶ月は結果が出るまで待たなくてはいけません」と言われ今年3月19日にイミグレが私の書類を受け取ったと連絡があった以来、約3ヶ月経った今日もオンラインのステータス状況は”Pending”状態です。

アドバイザーにもう一度話しに行くと「普通は2~3ヶ月はかかる」と言われ、イミグレのProcessing Dates(https://egov.uscis.gov/cris/jsps/Processtimes.js …)にはもうそろそろ結果が出ても良いような気がするのですが一向に変化がありません。

私が個人的な都合で早く日本へ帰りたいのですが、結果が出る前に日本へ一時帰国することはステータス復権をGive upすることだからステータスが欲しいのなら帰らないほうがいいと言われ我慢しています。

でもどうしても日本へ帰りたい。帰れるとしたらこの夏しかないので毎日毎日郵便ポストをチェックし、オンラインでステータスをチェックしています。イミグレの提示してあるProcessing Datesって本当にReflectされているのでしょうか。人によっては1年弱結果が出るのにかかった人もいて自分はそんな状況になりたくないのですが、私には何もできません。

イミグレへ審査申請した方、どのくらいの期間がかかりましたか。実際の期間はProcessing Datesどうりでしたか。

お返事お願いいたします。

A 回答 (2件)

在米で、時折りUSCIS webの Process Statusを見ています。

記されているリンクから CA サービス・センターに I-539を提出されたみたいですが、6/18付けで 3/15 受付分まで処理されたようですから間もなくと思います。 私は I-539を追跡調査していないので、現在の表示からコメントしています。 Case#を入れてのオンライン・ステータス表示は長く Pending で余り動きが無いように感じます。

もし、Priority Date(受付日)が表示より前なら、INFO PASS で近くの CIS Field Officeでの Appointment を取って状況の再確認をした方が良いと思います。 一般論ですが、日本でのF-1ビザ再申請より、このまま待つ方が Risk が少ないと思います。
    • 0

こんにちは。

最近聞いた情報なんですが、この7月30日から
イミグレの全ての申請料が大幅に値上がりするため、
現在申請が殺到していて業務がかなり遅れているようです。
したがって運を天に任せるしかない様です。
幸運を祈ります。
    • 0