アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って10ヶ月の彼氏がいますが、
今まで「好き」という言葉を貰ったことがありません。
「私のこと、好き?」と聞いても
今までは「ん~、お気に入りかな?」と言われ、
私達って本当に付き合ってるのかな~と思ったこともあります。

でも、先日懲りずに(苦笑)同じような質問をしたところ、
「最近はお気に入りもあるけど、愛おしいって感じるよ」
との答えが返ってきました。
喜んでいいのか悪いのか……微妙な感じです。

彼や彼女のことを「愛おしい」と感じる時はどんな時なんでしょうか?
一体、彼はどんな気持ちで私に対して「愛おしい」という言葉を使ったのでしょうか?

A 回答 (3件)

「付き合って10ヶ月」とのことですが、どのようにお付き合いが始まったのでしょうか。

というのは、彼はもしかしたらつき合っていないと思っているのではないかと感じたものですから。
何だか都合のよい人間の言う言葉だなと率直に思いました。あなたのことを保険のように扱っているような。本当に愛している人への言葉でしょうか。あなたのことを段々より好きになっているとしても、そのような都合のよい態度を取る人であることには変わりがないと思うのですが。何かあったら又都合のいいようなことを言ってくるような気がするのですが。
気分を害されたら御免なさいね。でも、彼の言っていることは真摯な人間のすることだとは思えないのです。照れているのですかね?でもそうだったらあなたはすぐに分かりますよね?

参考になるかもしれないので例を挙げます。
私が学生だった頃、女グセの悪い先輩がいました。その先輩としょっちゅう一緒にいて(彼には他にもつき合っている女性がいました)、彼とは正式につき合っていると思っている女の先輩がいました。ふとしたきっかけに後者が「なんでつき合ってるのにそういうことするの!」と言ったら、「俺達はつき合っていない。」というようなことを言われ、かなりショックで泣き出してしまいました。しまいには部活も止めてしまいました。周りも、男のほうが悪いというようなことを言っていましたけど。
その男の先輩は複数の人に思わせ振りな態度を取り、心理的に自分に引き付けておこうという態度が非常によく見られました。
私がピアノの練習をしていた時も、後ろから体をくっつけてきて、「こう弾くんだよ。」と言って弾きだしたり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼はもしかしたらつき合っていないと思っているのではないかと感じたものですから。
……痛いところを突かれちゃいました^^;

私達は付き合ってからの過程が複雑で、
「愛おしい」と言葉をもらうちょっと前から、
ようやく恋人らしい(?)やり取りができるようになったばかりです。

浮かれて今回の投稿をしてしまいましたが、
ちょっと冷静になって、彼のことを見ていきたいと思います。

冷静なご意見、本当にありがとうございました。

「愛おしい」なんて言い方はあまり軽々しく言うものじゃないと

思うのでかなり喜んでいいと思いますよ。
すっごく好きとか会いたくて仕方がないというのとは
少し違うと思うのですが、大事にしたい、抱きしめたくなるという
感情をイメージさせる言葉ですね。
エルメスさんが使ってたかな。
    • 0
この回答へのお礼

喜んでいいですか?
嬉しいです^^

ちょっと付き合うまでの過程が複雑なので
「大事にしたい」と思ってくれているならそれだけで本当に嬉しいです。

彼から「好き!」と言ってもらえるように頑張ります!

彼はかなりモテるんですね。

お気に入りの取り巻きの中の一人から取り分けお気に入りという上位に昇格したのでしょう。

大奥っていうドラマみたい。知ってます?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
大奥風に言うなら側室たちから正妻に昇格できたのでしょうか??

>彼はかなりモテるんですね。
本人自覚はないみたいですがね……(無意識には分かってるかもですが←余計たちが悪い)