電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeができる前にも歌のpvとか作られていたと思うのですが、それは何のために作っていたのですか?
テレビとかで放送されたりとかしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます

      補足日時:2021/07/23 11:21

A 回答 (6件)

アメリカのケーブルテレビチャンネルMTVは24時間音楽PVだけ流すチャンネルで、日本でもMTVジャパンが今もケーブルテレビやスカパーで放送されてます。


そういうのが、CDショップ店頭とかクラブとかボーリング場とかビリヤード場などのゲームセンターで流されていた。
またテレビ神奈川とかの地方局は若者向けFMラジオを意識した番組作りをしていたので、PV専門番組が一日に何度もあり、宣伝活動の場となっていた。
さらに昔のテレビは、音楽番組がもっと多かったし、ランキング番組が多かったので、出演しなくても宣伝できるPVが必要だった。

あと30年近くカラオケブームがあったので、曲間に配信するPVの需要がありましたし、生音系のカラオケはPVをそのまま使っていたりしますよね。
    • good
    • 2

こんにちは!



そうですね…、1970年代からPV(プロモーション・ビデオ)が作られるようになり、レコード店の店頭で販促の為に流されていました。
そして、1981年になりMTVというケーブルTVがミュージック・ビデオを専門に流し始めてから、アーティストやミュージシャンは、MV(ミュージック・ビデオ)を作って、自分の個性や世界観を伝えるツールとして作るようになりました。


当時は、小林克也の「ベストヒットUSA」という深夜番組で最新のPVを見ながら、楽しんでました。今は、本当にいい時代になりましたねぇ!(^o^)丿
    • good
    • 1

昔はそれをビデオにして売ってましたよ。



ファンはそのビデオの為に数千円とか簡単に払う時代でした。

景気良かったんです。
    • good
    • 1

ダンサーの売り込みですかね

    • good
    • 1

プロモーションビデオ、って昔からありますよ。

    • good
    • 1

そうです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!