電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦なんですが、夫が潔癖気味で、お風呂にカビキラーして、虫が入るからと窓を締め切って、当然ですがお風呂の入り口も閉めきってて、さっき、夫が入る前にカビキラーしたのでしてから50分くらい経って私が入りましたが、まだ殺虫剤の匂いが…
蚊も嫌いで、ほとんど毎日、廊下や脱衣所や寝室に蚊がいなくなるスプレーしてます。
これって、防げる限りは吸い込まないようにしてますが、それで防げるものなんですか?

A 回答 (2件)

神戸市のこのサイト、わかりやすいですよ。

https://vaccine-info-shinjuku.org/
「まぜるな危険!」の項目の3番目。
混ぜなくても「長時間放置すると空気中の炭酸ガスと反応して塩素ガスが出る」と書いてあります。
化学兵器に使われたくらいの毒ガスですが、さすがに死に至るほどの量は発生しないでしょうが、体調不良の原因になる危険は十分にあると思いまます。
特に殺虫剤が混ざるような状態はよろしくないかと。
せめて換気扇はガンガンに回しておきましょう。

なんにしても、潔癖症も虫嫌いも、ほどほどに。
そんなものに捕らわれてたら人生ロクなことないし、生まれてくる子供も、親の潔癖症&虫嫌いが継承されて、かわいそうなことになります。
学校に行っても、友達と同じように遊べない、触れない・・かわいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
拝見させていただきます(^^)

蚊がいなくなるスプレーも殺虫剤もピレスピロイド系(蚊取り線香と同じ成分)であれば吸い込んでも人間は速やかに排出するため、理論上は無害です。

カビキラーは低濃度の塩素ガスを発生させているため、個人的には余り吸い込まない方が良いと思います
。高濃度の塩素ガスは呼吸器や目、口の組織を破壊してしまうため低濃度でも危険がないとは言えません。
また、カビキラーは酸性のものと混合すると高濃度の塩素ガスを発生させ大変危険なので絶対に他のものと混ぜないで下さい。ご使用の際は換気する事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に、ありがとうございます(^^)
そうなんですね(^^)
臭いがまだ残ってるうちは、カビキラー、吸い込んだら害があったりするのですか?