プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサート、大いに盛り上がりましたね!

お聞きしたいのですが、千葉マリンでの2Days両方行った方、選曲はそれぞれ異なっていたのでしょか?(もし、メモっていた方がいたら両方の演奏曲を教えてください)

私は25日のライブに行きました。ベストが出たので、てっきりライブはその中から選曲してくれるのかと思ったら、そうではなくちょっと残念でした。盛り上がってはいたのですが、何か期待していた曲をやってくれなかったので、いまいちな気持ちで帰ってきました。もちろん、好きな曲も演奏してくれたのですが…。みなさんいかがだったでしょうか?

26日は、メンバーの1人が誕生日ということでしたが、何かやってくれましたか?
25日の桜井さんはいい声してましたが、26日はちゃんと出ていましたか?(笑)
初日に結構シャウトしていたので。

ライブに行った方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

イノセントはそうですね。

nora1310さんがおっしゃられているように1番は観客が歌うってこと多いです。
空ツアー以前は行った事がないのでわかりませんが
Regress or Progressツアーやdiscoveryツアー、Qツアーそして
今回のPOP SAURUSツアーに関しては観客に歌ってもらうような事が多いですね。

いっぱいいっぱいにみえるんだけど
まだ上が出るってとこが桜井さんのすごいとこですよね~
同じ男としてとても不思議です(笑)

どこからが枯れるってのも明確じゃありませんし
私は楽しめればそれでいいのではないかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。同性でもいい声の人にはほれぼれします。
ああいう声に生まれてきてればなぁ。
ありがとうございました。

ミスチルのコンサートというのは、他のコンサートに比べて、「みんなで歌う」色が濃く出ています。

イノセントワールドを半分歌わせるなどは、完全に演出です。
私の行ったものは全てそういう感じでした。あと、ライヴアルバムでも。

私は去年、Qのコンサートに行ったときは、桜井さんの声が既に枯れていました。
高音は出ますが、低音はかなり辛そうでした。

あと、ミスチルを1994-1995にかけて日記形式に何があったのかを書いてある本(Mr.Children In 360Days)というのの中でも、何度かライヴで「声が出なくなったこと」を書いてありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボーカルって辛いですよね。
私の場合、演出もいいのですが、できれば歌って欲しいです。
ですから、イノセントワールドも桜井声が聞きたかったです。

私自身は行っていないのですが

複数の友人の話と私の行った静岡でのライブの曲目が同じだったので
曲目に関してはどこのライブでも同じだと思います。

誕生日の事はわかりませんが
ライブ2日目で声がかれてしまうなんてことはないです。
聞いてはいないのですがこれまでの経験上そんなことはないでしょう。
ちなみに彼らは前のツアーで中1日の休みで4連続のライブをやっていますが
どの日も声が枯れている様子はありませんでしたから。これは実際に聞きました。

またこのような質問はこういったサイトでされるよりは
ファンサイトを見つけて行ったほうが良いと思います。
ひとつ参考までにURLいれておきます。
曲目に関しては以下のサイトで見つけることができるはずです。

参考URL:http://www.ad.il24.net/~harochil/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたURLに早速行ってみました。
なるほどこんなサイトがあったのですね!
確かに言われてみれば、この手の質問はこういうサイトでするよりは、
ファンが集う掲示板みたいなところでした方がよかったかもしれませんね。

以前にミスチルはライブアルバムを出しましたよね。
その時の桜井さんの声が何だかいっぱいいっぱいなカンジを受けたので、
声が弱いのかなと思っていました。

「イノセント・ワールド」もライブアルバム同様、半分は僕ら観客が歌ったので(あの歌、キーが高いじゃないですか)声が出ないのかな(出すのが辛いのか?)、と思いました。
それとも、開場の一体感を増すための演出なのかな?