プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
初めて、スマホを使います。
<選択設定したWifiを検知したら、自動にWifi接続を選択するように設定>
<アプリの更新をWi-Fi経由でのみ行う設定>

そして、Wifi以外では一切使用しませんでした。

しかし、1日1MBから2MBを勝手に使っています。
何で、使用してるのですか。
止める方法はありますか
止めると、支障がありますか。
アンドロイドです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>自動にWifi接続を選択するように設定

設定画面で 設定されたことを確認しましたか。
そして 常に Wi-Fi 環境下に スマホを置いていますか。
(トップ画面で、上部にWi-Fi の扇型のマークが 出ている筈です。)
Wi-Fi 環境外で LINE をすることはありませんか。
    • 0

いわゆる「天使の取り分」というヤツです。

• 0

スマホ統計情報をみれば、何がデータ通信を使っているかわかりますよ。

DigitalWellbeing やアプリ管理のモバイルデータ通信状況などで、個別に見られると思います。少量データなら通知、ウイジェットの天気情報更新などでは?

ユーザーの操作に関係なく、バックグラウンドでシステムやアプリが働いているものなのじゃないですかね?
    • 0

たぶん、スマホのモバイル通信が理由です。

モバイル通信は、いわゆる携帯電話の通信です。
音声の通信とデータ通信とを行っています。
実際にはどちらもディジタル通信です。

これらを止めたい場合、『モバイル通信』を OFF にするか『機内モード』を ON にします。
そうでないと『通信動作』は行います。

このうち、『モバイル通信』を ON にしたままだと、『機内モード』を ON にしても、機種やサービスによっては何らかの『受信動作』はしている場合があります。
なので、WiFi 以外の通信動作を完全に止めたければ『モバイル通信』を OFF にします。

ただし、『モバイル通信』を OFF に、または『機内モード』を ON にした場合、電話は受けることも発信することも出来ません。

携帯電話の通信では、モバイル通信を ON にすると、スマホは最寄りの基地局の信号を探し、その基地局とやり取りして『私はここに居る』という事を通信システム側に知らせます。

その後も、特に通話やデータ通信をしなくても、いつ電話やデータが到着しても受信できるように、受信機は動作させ続けます。

その受信動作では、実は最寄りの基地局だけでなく、その次に近い基地局の電波も探す動作をしています。

なので、スマホを持って移動すると、それまでの最寄りの基地局より、別の基地局の方が近くなることがあります。
すると、スマホは『最寄りの基地局』を新しい方の基地局に切り替え、通信システムに向けて『私はこちらに移動したので、今後はこちらに居ると思ってください』という通信を行います。

車や電車で移動すると、この切り替えは頻繁に起きます。
それがあるから、WiFi と違って、どこに移動しても電話やデータ通信が出来るわけですが、逆に、通信のためにデータ容量を消費したり、バッテリを消費したりします。

そこから、データ容量の消費やバッテリの消耗を抑えたい場合には『モバイル通信』を止めればいいと言えるわけですが、それは通信システム側から言えば、あなたが日本のどこに居るのかがわからないので、日本中にあるどこの基地局にあなたへの呼び出し情報などを送ったらいいかがわからないので、電話やデータ通信が使えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳細にありがとうございました。

24時間家に携帯電話を置いていますか?

外に持ち運ぶことはありませんか?

無線LANが使えない場所だと、モバイルデータ通信を行います。
ガラケーってものと同じで、バックグランドでアプリが起動して通信を行っているとかよくあることです。
バックグランドで通信するアプリが動作して通信を行っているのでしょう。

もし、モバイルデータ通信を行いたくないなら、モバイルデータ通信をOFFにしてください。
そうすれば、希望通りにモバイルデータ通信を行いません。

モバイルデータ通信をOFFにすれば、無線LANが使える環境かでしかアプリなどが使えません。
もし、メールとかアプリとかの通知を求めるのであれば、モバイルデータ通信をONにして利用するのが現実的です。
    • 0

「Wifi以外では一切使用しませんでした。

」➡ではモバイルデータ通信はちゃんとOFFにしてたのかね?
OFFにしてなかったら使用していなくてもバックグラウンドで消費するんですけど。
但し、モバイルデータ通信をOFFにすると、同期が出来なくるのでwi-fiに接続するまではLINEやメール、SMS等アプリからの通知が一切届かなくなり、当然ながらネット閲覧等インターネットを利用したサービスも利用出来ませんよ。
おたく理解出来ますかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解出来ません。

モバイルデータ通信をOFFにすると、wi-fiに接続しない時 
電話は通じるのですか。着信は受けれますか。

また、モバイルデータ通信をOFFにする、方法はどの様に行うのですか。

GPSやLINEを受け取るなど、持ち歩いていれば自然とデータは使用しています。

機内モードやデータ通信をオフに設定すれば止めることができます。
止めると連絡が取れなくなるので携帯の意味がないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LINEは行っていません。
機内モードやデータ通信をオフに設定すると
電話も駄目ですか

月に30Mですよね。

1Gいかないなら、問題ないです。
止めるなら、スマホのネット契約解除です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の意図がお分かりで無いようですね

GPSで使ってるんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

あんたがGPS

支障は特に無いです御安心(´;ω;`)ください❤

どんなときもWiFi)))o( ˙꒳​˙ )o(((って奴っすね!

どんなときもどんなときも僕が僕らしくあるぅためにぃ

アンコール!

思い出してみる 君がどんな顔だったか…

やっぱり上手く行かない君のモンタージュ…
    • 0
この回答へのお礼

質問がわからないのアンコール!