電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械設計の設計事務所って結構マイナーなんでしょうか?

A 回答 (3件)

機械設計の会社は沢山あると思いますし、メジャーから小さいところまで、かなり沢山あると思います。

教えて!Goo のこのカテゴリは、「コンピューター・テクノロジー」 ですので、機械設計とはあまりなじみのないジャンルですから、無理もないと思います。

私は、とある装置メーカーで電気制御設計を担当していましたが、機械ものですので機械設計の担当者が何にもいました。機械の骨組みや装置の心臓部、補器類などを逐一設計し、それを組み上げて装置に仕立てます。小さな小屋ほどの大きさの装置なので、作り上げるのは半年は必要ですね。

機械設計屋さんは、毎日 CAD を使って A1~A0 の組立図を設計し、そこから部品図に落とし込んでゆく作業を延々と行っていました。部品図は、A4~A2 レベルですが、詳細なものは A1 以上になる場合もありました。

私の方は、制御部の担当ですが、制御ボックスの板金設計も行っていましたので、機械屋さんに機器ながら図面を作成していました。最初の頃は、これらも機械屋さんに頼んでいたのですが、細かい変更などは頼みにくいので、自然と自分で書くようになって行きましたね。その方が自由度が高くて、変更のしやすかったからです。

と言う訳で、機械設計の需要はそれなりにあるので、マイナーということはないと思います。カテゴリ的にこの場所には馴染まないと言うだけの話だと思います。
    • 0

営んでいる法人としてマイナーなのか

働こうとする場所としてマイナーなのか
って意味だよ
    • 0

どういう意味で?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

機械設計の設計事務所に関する質問をしても全然回答が来ないので、機械設計の設計事務所の存在をみんな知らないのかなと思いまして。