プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じネットワーク内に同じipアドレスのパソコンが2台あったらどうなりますか?

A 回答 (4件)

いろんなことが起こりますが、少なくともその2台のPC間でのIPによるP2P通信はできません。

「いろんなこと」は、ハブやスイッチなどのネットワーク中継機器や接続されているコンピュータの仕様によって様々です。

なお、先勝ちといった回答もありますが、これは一般性がありません。お行儀のよいPCなら同一IPアドレスが既にネットワーク上にある場合に身を引く(自身のネットワークをダウンさせる)ようになっているものもありますが、必ずしもそういうものばかりとは限りません。また、ネットワークに接続されているすべての機器も、たいていはIPアドレスと物理的な機械との対応付けには賞味期限を設けているため、必ずしもいずれか片方だけが永久にネットワークを利用し続けられるわけでもありません。
    • good
    • 1

スイッチの仕様次第



先の一台は正常動作して、後からの方が繋がらないだけになるかも知れないし
どっちも駄目になるかも知れない

間を入っているスイッチ(HUB)がどういう制御をするかで結果は変わる
    • good
    • 0

先に起動したほうが有効になります。


後起動のほうは既に登録済みなので、無視されます。
    • good
    • 0

一台はネットに接続できなくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!