アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころ叔母のことを呼び捨てで呼んでました。叔母もそれを気に入っていたようですが大人になったらさすがに呼び捨ては変だと思い最後に叔母さんをつけて呼ぶようにしたら今さらやめてと言われました。さん付けも嫌なようです。子供ですらお母さんとさんをつけているのに私が呼び捨てって変じゃないですか?最近は名前が言えないので質問ができなくて困ってます。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたからみて叔母なのですから、特に名前をつけず「叔母さん」と呼ぶのが大人的なのでは。


変とか変じゃないというよりも、叔母さんは叔母さんです。
母はおかあさん、祖母はおばあちゃんですから、名前よりも間柄を呼ぶのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
本来はそうですよね。
叔母自身が、「叔母さんつけて呼びなさい」と指示してくれたらいっそ楽なんですが…
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2021/08/01 12:15

叔母さんが良いというのならば、良いのでは?



私の叔母は「私のことはタンタンと呼んで」と従兄弟全員に公言していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
「タンタン」はすごいですね(笑)
それくらいの仲になれるのが理想な気がします。

お礼日時:2021/08/01 12:13

私も叔母さんのこと


呼び捨てで呼んでます!!
父がそう呼んでいたので。
私だけならず、私の子供まで呼び捨てしてます笑
仲良しですよ(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
回答者様もそういうケースだったんですね。
しかもお子様まで(笑)
尊敬します!

お礼日時:2021/08/01 12:09

ちゃん じゃダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
なるほど…ちゃんですか…!
そこまで仲良くないかもしれないですがいつかは呼んでみたいです。

お礼日時:2021/08/01 12:08

呼び捨ては語気が確かに強いですが、小さい時からの愛称として呼び捨てになっていたのなら叔母さんは普通に受け入れてくれてると思うのでそのままでもいいと思います。

あなたの方が友達感覚で読んでるような気がして気恥ずかしくなったんですね。ニックネームとして認識して気軽に呼ぶってことでどうですか。仲良く過ごしていたら呼び捨てでもまた自然に呼べるようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうなんです。大人になると恥ずかしくなりまして…
でも多分、祖母も呼び捨ての方が嬉しいのでしょうね。

お礼日時:2021/08/01 12:06

安心してください。


「崖の上のポニョ」に出てくるそうすけ君は自分のお母さんのことを下の名前でしかも呼び捨てで呼んでいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
崖の上のポニョのそうすけ君もそうだと思えば気が楽になります。

お礼日時:2021/08/01 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!