牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

30代半ば女性です。
4個下の彼と同棲1年、同棲開始とほぼ同時にプロポーズされ、10月頃入籍予定です。
お互いの両親への挨拶済ませ、来週両家の顔合わせ予定。

彼とは数年付き合い同棲、結婚します。
同棲前は遠距離(私一人暮らし、彼実家)でした。
彼は自営業で事業立ち上げと同時に一緒に引っ越し、私は職場から遠くなりましたが週何回かは在宅も可能なため、現在片道2時間弱かけて会社へ通っています。

家事の負担が多く感じ、とてもしんどいです。
彼は仕事が忙しく、始めたばかりで稼がないとという気持ちから週1休み、夜も22時頃帰宅が多く、帰ったらクタクタですぐ寝たい。という感じです。
私は在宅の日は19か20時に仕事を終えて買い出し、晩ご飯作り等の家事をします。出勤時の帰宅は21時頃です。洗濯は彼がしてくれることも多いですが、それ以外の家事、家庭の管理に目を向けてくれないことがすごく不満です。
例えば食後の洗い物、水回りの掃除、食品の買い出しや日用品のストック管理、何がが故障した際の問い合わせ、手続き等。私の方が時間的に余裕がある今、(土日祝休みの会社員)彼への愛があれば違和感なくできるものなのでしょうか。
そんな状態で夜だけ求められても全くやる気も起きません。
そして、これからの子育てなど考えると不安でたまりません。まだ妊娠はしてませんが。。

世帯主は私、引っ越した際の費用も多く支払っており、家賃生活費は今は折半です。
正直、結婚するメリットをあまり感じなくなりました。
私が冷めているのでしょうか。
好きな彼と一緒に生活できるだけで幸せ、なんて思えません。
休日は2人で出かけたり私の好きなところへ連れて行ってくれたりします。
家事と仕事が辛いというと、仕事辞めてパートにしてもいいと言われますが彼が自営業という不安定さからとてもじゃないけどできません。私のキャリアを捨てることにもなりますし。実際そこまで彼も稼いでいません。
私は仕事も続けて2人で稼いで家のことも2人で協力してやりたいと思ってます。
何度も話し合いもし、都度彼から改善案も出されますが忙しさから実行されることも少なく。。
ありがとうの言葉だけで全てチャラにはできません。
私としては食後の洗い物、たまに夕食を作ってくれる(買い出し含め)などしてくれたらとても嬉しいのですが。。もしくはたまにスイーツ、お花など買ってくれる等。
来週両家顔合わせですが、特に何の気持ちもわきません。入籍も楽しみではないです。
友人夫婦がうまく協力して生活している話、素敵なプロポーズをしてもらったら話を聞いて、比べるのは違うとは承知してますがとても辛くなりました。祝福のきもちはもちろんあります!

長くなりましたが元々人を好きになったりしにくい冷めた性格のため、愛を持てない私がおかしいのかな?とも思い皆さんにこの状況を判断してもらいたいと思いました。彼が自営業をすること承知の上で同棲、婚約承諾したのは私なので、考えが甘かったとは思っています。ですが今後が不安で結婚を進める気力も湧かず、暗い気持ちで過ごすことが多くなりました。誰かに話を聞いて欲しくこのような投稿をした次第です。何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

気持ちが戻りそうにないなら、今の気持ちを話して早期に別居(家の解約も含めて)でしょう。



じゃないと、子供でも出来たら逃げられないし、もっと大変になるよ。
    • good
    • 0

>休日は2人で出かけたり私の好きなところへ連れて行ってくれたり


ここがおかしいんじゃないでしょうか。
お二人は結婚されるわけですよね。
そして現状、日常生活がうまく回っていない。
だったら休日は「遊び」じゃなく、
「平日にしきれない家事をする時間」にしては?

結局、彼には実感がないんだと思いますよ。
今のままで日常は回っているように見えて、
休日は彼女とデートできる楽しい日!なんですから。
ちゃんと休日に、
「するって言ってた家事をしてね」
「今日は時間あるし、これをしてね」
って彼に要求しましょう。
お休みの日に楽しくデート!
は日常がうまく回り始めるまではお預けです。

そうすれば彼にも、
「休日はXXに行きたいから、今日これやっとくか」
って気持ちが出てくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

甘えられることに少しウンザリしてるのかも知れませんね。

そんな状態ならそうなっても仕方が無いと思います。

しかし彼に求めるものとして毎日の家事はハードル高いと思います。ずっと実家暮らしだった人にしかも22時期宅のヘロヘロの今そんなこと頼むのはかわいそうですよ。

だからと言ってあなたばかりが我慢しても良く無いです。ここはお互いにバリバリ仕事をしているカップルとしてスマートにお金で解決しましょう。お互いに同額もしくは6・4くらいで出し合って平日は料理しないでテイクアウトや惣菜にする。食後は洗い物もなく捨てるだけ。洗濯も乾燥機付きのを買えば洗濯物入れるだけです。

あなたが頑張れば頑張るほど彼はそれを当たり前として享受する可能性があります。適度に力を抜いてやれるときだけやりましょう。


愛がどう〜とかあなたの性格が〜とかではなく状況が悪いんだと思います。状況を改善しましょう。別れを考えるのはそれからでも遅く無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。性格や愛とかではないと言っていただけると安心します。たしかにお金で解決、料理はしないと決めるのは大分ラクです。疲れてる彼に色々求めるのも良くないですよね。。まさに、甘えられるのに疲れました。まずは状況の改善をしてみたいとおもいます!

お礼日時:2021/08/02 20:03

>好きな彼と一緒に生活できるだけで幸せ、なんて思えません。


>今後が不安で結婚を進める気力も湧かず、暗い気持ちで過ごすことが多くなりました。

⇒ そんな気持ちでいるのなら、結婚は、即、中止すべきです!!!
そんな気持ちのまま結婚するのは、彼氏に対しても、冒涜になります。


ちなみに、貴女は、して欲しいことばかりが多すぎて、してあげる心はないのですか?
そういう人は、決して幸せにはなれません。


全ては、貴女の心の持ち方の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こんな状況ではいいことないですよね。たしかに自分がこんなにしてるのにって思いがちかもしれません。気持ちリセットしてみます。

お礼日時:2021/08/02 19:58

何か凄く分かる気がします。


同じ年齢の頃に今の旦那とこちらはうちが二度目の結婚だったんですが…
同じく数年交際、旦那は年下でしかも遠距離、うちはバツイチ子持ちで子供と二人暮らし、旦那は実家暮らし、旦那の仕事の関係で旦那の地元へ。
妊活の為、仕事はセーブ、当時激務だった旦那に代わり全てやってました。
楽しみと言うより、どれか1つでもやって!と思いましたね。
結婚当初喧嘩しかしませんでした。
人生で1番の大恋愛でしたが、結婚するとなるとまた別で…うちは旦那に「やって当たり前と思わないで欲しい、うちの負担が半端ない、これで妊娠したらうちは今の家事量は絶対に出来ないからね、困るのは旦那だよ!」と強く言いましたね。
案の定、妊娠した途端、初めての悪阻…しかも重度で入院するように言われましたが連れ子の学校の都合で出来ず、家に居ましたがうちは家事は何も出来なくなりました。
常に嘔吐、吐きすぎて吐血までしたので…当たり前ですが、冷凍食品かコンビニ弁当に変わりましたね。
やっぱり愚痴愚痴言い始めて、喧嘩ばかり…最後は「うちばっかりしんどい、こんな辛い妊娠ならもう頑張れない」と嗚咽、号泣しながら言いましたね。

今では周りも認める超イクメンの旦那でも最初はダメ処か…なーーーーんにも出来ませんでした。
なので、極論は【貴女がやるから彼は余計やらない】なら、貴女が頑張ってやんなきゃいいだけですよ。
なんで女ばかりこんなにしんどい思いをしなきゃなんないのか。

子供が産まれたら、今度は睡眠不足過ぎて朝は2年位起きませんでしたね…無理でした。
朝御飯も旦那にさせました。
その後何度か体調不良にもなり、最後はうちが倒れたり…相当困ってましたね。
もうここまで来たら、やらざるを得なくついにやるように…ここまで来るのに既に結婚してから数年でしたね。

収入面に関しては男女がフェアになることはないんですが、家事と育児はダントツ!女にしか負担が来ませんから…今からでももう頑張らない、手抜き、彼が文句を言うなら【私ばかり負担に来てる事、解らない?】とでも言えばいいですよ。
結婚してすぐ楽しいの思えるのはよっぽどです…大半がどちらか我慢してますからね。
ご友人夫婦も正直貴女が思ってる程、最初からすんなりはいってないと思いますけどね…自慢しなきゃ、言い聞かせなきゃやってられない事も沢山あると思います。

さすがに彼に対しての愛情すら解らなくなってきてるなら…その結婚はすべきではないのは間違いないかなと思いますけどね。

あと強いて言えば…最初から出来る男はほぼ居ません。
世間の奥様方が相当努力して所謂イクメン男子を育ててるのは間違いないです。

貴女が彼とやっていけないなら、今からでもリセット出来ると思います。
もう少し冷静に考えてみて、彼を失っても貴女の心が平気なら、もう別れた方が良いと思いますよ。

敢えてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちわかっていただけてとても嬉しいです!たくさん大変な思いをされたのですね><旦那さまが今は戦力になられている話はすごく安心材料になります。ですが女性が倒れるまでしないと伝わらないってほんと辛いです。。まさに!家事どれか1つでも、完全に私の管理から外して欲しいのです。文句は割と言って受け止めてくれるのですが、やはり結局仕事の方が優先されますね。再度考えてみます。ありがとうございました。お身体お大事に!

お礼日時:2021/08/02 19:54

彼に家事を分担して貰うなど目先の問題だとは思えません


この先彼と生活していく自信があるのですか?
漠然としているが それが一番のネックではないでしょうか

あなたは1人でも今の地位・キャリアがあるので それで生きていける、という自信があるのでしょう
おそらく、その葛藤だと思います

迷っているなら止める、または先延ばしにする、という選択肢も視野に入れるべきです
現状なら日常の生活に疲れて新婚の喜びを感じる事はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のキャリアで生きていけるとは思います。仕事を辞めるつもりはありません。この先の生活、今は自信ないです。。彼に伝えて先延ばし検討しようとおもいます。

お礼日時:2021/08/02 19:45

普通に考えて、片道2時間は無理じゃないですか?


もしそのままの状況を続けるなら、家事なんてもっと適当にした方がいいし、できれば住まいの場所を考え直すか、転職を考える。

仮に片道2時間の距離で一人暮らしをしていたら、質問者様は同じような家事をこなしてますか?
もっと手抜きしてませんか?
彼だって、一人暮らししてたら適当な食事をしているはずですし、二人だからってカッコつけた生活をする必要はないと思います。
数日同じ作り置きおかずで過ごしてもいいし、買ってきたお惣菜をパックのままだっていいし、彼に帰りに弁当買ってきて、と言ってもいいじゃないですか。

1日は24時間しかないんです。
往復4時間かけて通勤して、おまけに家事もやろうだなんて、無謀なことをしようとしても続くはずがありません。
彼が好きならとか、愛があればとか、そんな気持ちで続けられる問題じゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤のことありがとうございます。私1人のご飯だと正直何もいいです。納豆食べて終わると思います。お腹を空かせた彼のことを考えると作らなきゃと思ってしまいますが、それが結局自分を苦しめてるんですよね。住まい、仕事も含めもう一度話し合ってみます。

お礼日時:2021/08/02 19:40

貴女だけが悪いとは思いませんが彼に対して愛情が無いので結婚しても1年持たないと思います。



何故愛しても無い人間と結婚したいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん好きという気持ちはあり同棲、結婚考えました。愛情って無償なんでしょうか。再度自分と向き合ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2021/08/02 19:36

実家で家事をする習慣があまりない男はなかなかしませんよ。


もっと手抜きしたらどうでしょうか?
ご飯はともかく掃除やら洗濯も毎日しなくていいでしょうし、ご飯も惣菜や弁当買ってくる日もあっていいです。
友人夫婦と比べるのはやめましょう。
それぞれ人も事情も違うので意味ないです。
表に出していないだけでその友人夫婦も不満はいっぱいあるかもしれません。

同棲すると今まで解らなかった不満などが見えてくるとよく言いますが、その通りなんでしょう。
イヤなら今のうち止めるのも手ですよ。
結婚してからだといろいろ面倒が増えます。
マリッジブルー的な状態かもしれませんが、仲良い友人達などに話を聞いてもらったらどうですか?

お子さんを望むなら彼と別れたらすぐ次を見つけて結婚しないと年齢的な事もあるでしょう。
なんでも理想通りには行かないでしょうからある程度の妥協も必要かと思いますが、最初からイヤになってしまうようならそれも如何なモノかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手抜きも最近はするようにしてますがご飯は作らなきゃって気持ちになりがちです。お弁当や惣菜もっと活用してみます!友人に相談もしますが最近あまりにも暗い話になりすぎてしまって笑
友人は私の味方をしてくれることが多いので客観的にみた意見がほしいなと思い今回質問しました!ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/02 19:32

その自営業の業界自体の将来性はあるのでしょうか?よくよく吟味されてみて下さい。

結婚前は一番しあわせなときなのに全くあなたからは感じられません。彼がそれなりの年収があれば彼の激務の甲斐あるんでしょうが時間だけ縛られて低年収では結婚生活はうまく行きません。離婚する為に結婚するようなものです。ユーチューブで工藤恵子人生なめんなよ、と入れてユーチューブの画像是非ともみて下さい。今のあなたに役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の将来性ですか。。これからくる、というような業界ではないかもしれません。年収と忙しさが見合わないのも現状は大いにありますが、それを今頑張っているところ、という感じです。YouTubeみてみます。ありがとうございました

お礼日時:2021/08/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!