電子書籍の厳選無料作品が豊富!

★80年代前半に深夜のFENでよく流れていました。
★イントロにパトカーのサイレン音が使われています。
★おどろおどろしい曲調で渋い男性ボーカルです。
★サビは「 I remember ~」です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



アメリカン・ロックというご指定からは外れてしまいますが
★80年代前半のヒット曲で
★イントロにサイレン音らしき物が使われていて
★おどろおどろしい曲調
と言えば

●スペシャルズ(The Specials)の「ゴースト・タウン(Ghost Town)」
をふと思い出してしまいました。

イントロのサイレン音は、かなり微妙で
あまり派手に鳴り響いているといった感じでは有りませんが
曲自体は、かなり不気味な雰囲気が醸し出されています。

サビと言うか少し明るめに曲調が変わる所で
Do you remember~♪と歌われていまけど、どうなんでしょう。。

ちょっと質問者様がお探しになられている曲とは
イメージが違っちゃってるかも知れないのですけど
念の為、下記の参考URLの「6曲目」で試聴が出来ますので
一度お聴きになってみて下さい。

もしお探しの曲と全然違っていたらゴメンなさいね。

参考URL:http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=146 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき誠にありがとう御座いました。
視聴させていただきましたが残念ながら該当の曲ではありませんでした。たぶんかなりマイナーなバンドな可能性が高そうです。

お礼日時:2005/03/17 22:37

The Rolling Stones の Undercover of the Night (1983)


サイレン鳴ってるけど、アメリカンではない、とはいえ、アメリカでも大ヒット
おどろおどろしいかな? 渋い男性ボーカルとは、言えるかも。
さびは、Undercover, undercover・・・
FENでもよくかかっていたけど、どうでしょう? これですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにストーンズのアンダーカバーは年代的には一致しているのですが…。
このような超有名な曲ではなくて、たぶんかなりマイナーなアーティストだと思います。完全な一発屋かも知れませんね。

お礼日時:2005/03/13 00:57

イントロのパトカーのサイレン音でまず思いついたのは



Motley Crue 「Dr.Feelgood」

だったのですが、89年発売なので、80年代前半には当てはまらないですね。

「I remember~」で思いついたのは

Skid Row 「I remember you」

でしたが、これも89年でした。


その他調べてみたところ、

13th Floor Elevators 「Fire Engine」
KISS 「Firehouse」

と言う曲がありましたが、聞いたことがないので何とも申し上げにくいです。

お力になれずすみません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!