アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の人が愛知県岡崎市に住んでいて、私は別の市に住んでいてワクチン予約出来たんですが、その人が今日接種券がきて予約しようとしたら2回目接種優先で全く予約できないと嘆いていました。

接種券が届いた日に予約できないってありえますか?

A 回答 (2件)

特に不自然さはないです。

絶対量が不足してるので、予約枠は接種券より圧倒的に少ないです。おそらくこの先2週間位までしかワクチン到着量が決まってないのでしょう。徐々に先の日程が決まってきて空きが出ます。しつこく予約しないといけませんので、予約する側も受ける側も、負担が余計に大きくなってます。お互い様ですから怒らないでやってください。
でも、焦りますよね。
    • 1
この回答へのお礼

私が予約出来たことに焦りがあったんでしょうね。市が違えば色々違う事を伝えて落ち着いてもらいました。

届いた日の夕方近くに予約しようとしたら出来ませんでしたね。

電話をかけて聞いてみたら『とにかく1回目を予約・接種しておいて、2回目は次回の発表を見て3週間以上先であれば大丈夫ですよ』でした。

予約開始日と予約をしようとした時間によるでしょうね。
ましてすごい勢いで感染者数が増えたのは焦りも呼び寄せるでしょうし。
    • 1