限定しりとり

蝉は鳴き声は大きく騒がしい。

人を噛んだり、人の血を吸ったりはしない。

害虫になるのですか。

一日中鳴いている犬のいる家は通報されたりしています。

A 回答 (6件)

セミは害虫です


農作物や果樹などの植物に悪影響を与えます
鳴き声は単なるオマケ

ちなみに
オリンピック村に入っている外国人選手や関係者が
「セミがうるさいっ!」
と文句を言ってるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の蝉うるさいんですね

お礼日時:2021/08/04 17:21

鳴き声が騒がしいから害虫と言えなくもないです。


また、樹木の樹液がおもな栄養源ですが、柿・梨・リンゴなどにとっては栄養分を取られますから、実の生育に悪影響で、その意味でも害虫と言えなくもないです。
まあ、一般的には害虫には入らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果樹栽培では害虫なんですね。

お礼日時:2021/08/04 17:19

害虫/益虫というのは、人間側の論理だけで付けた身勝手な分類。



その中で蝉は「普通の虫」に分類されています。
果樹園などでは「アブラゼミ」は害虫として位置付けてますが、他の害虫と比較しても非常に少ないです。

蝉には耳が有りません。
(耳が有ったら、自分がうるさくて参ってしまいます。)

メスを呼ぶ為に、大きく空気を振動させてメスに振動を感じさようとして大きく鳴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝉耳ないんですね。

お礼日時:2021/08/04 17:19

果樹園では時に蝉が大発生をして果樹を弱らせます。

 長野県のリンゴ園ではアブラゼミの大量発生によりリンゴの木が衰弱したことがあります。 日本最小のセミであるイワサキクサゼミは名前のとおり草本(ススキ等のイネ科植物)から吸液する種ですが、今やサトウキビの大害虫になっています。すなわち、蝉は農園芸害虫になりうるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大害虫ですね。

お礼日時:2021/08/04 17:20

朝からジージーと鳴いています。



蝉の命は地上に出てから1ヶ月足らずです。その間に力のある限り鳴き続け、そして命尽きればポトンと落ちて死んで行きます。はかない命です。

鳴き声がやかましく害虫と思う人もいますが、「短い命、頑張っているなぁ」と思ってやってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミの集まる並木横は凄い音です。
TVの音も聞こえませんからイヤホン使うしかありません。
英会話教室は引っ越していきました。

お礼日時:2021/08/04 06:53

通報=有罪じゃないよ。


逮捕=有罪じゃないよ。
そこはいいよね?

せみがうるさいのは日中だけ。夜は静か。人間の生理と合ってるし問題ないのでは?
犬は虐待も疑えるし、飼ってる以上、飼い主に一定の責任があるからね。
完全に自然のせみと一緒にはできないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その犬は鳴き過ぎで喉を潰し鳴けなくなりました。

お礼日時:2021/08/04 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!