プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!BB 12Mを使用しています。
接続状態は、

電話モジュラージャック

Yahoo!BBモデム
|     |
NECルータ 電話機
|||
数台のPC

この状態で、いずれかのPCでインターネットをしているとき、
電話がかかってくると、電話の音声がプツプツ途切れたり、
ノイズが入ったりと、まったく通話ができない状態になることが
よくあります。こちらから電話をかける場合も同じ症状が現れる
ときもあります。何が原因なのかわかりません。
特に、ファイルのダウンロード中などで、目一杯回線を使ってる
場合にひどいノイズが入るような感じです。

去年、Yahooのサポートに問い合わせて、何度もメールのやり取りを
しました。Yahooの回答としては、テレビからモデムを離せ、電話線を
短くしろ、などしか言われません。もちろん試しましたが効果はありません。
結局、モデムを交換ということになったのですが、交換してもやはり
変化はありませんでした。その後は何もしてません・・・

こちらのサイトでもよく言われている保安器の問題でしょうか?

また、宅内の電話配線の影響は考えられますでしょうか?
今宅内に配線してある電話線はたぶん15年くらい前のものです。
電話線は15年で劣化し、ノイズなどで通信に影響はあるものでしょうか?

A 回答 (6件)

再登場いたします。

回答を入力し終わり、再度質問を見直したのですが、
症状を良く見るとスプリッターが効いていないようにも思えます。(YAHOO!BBのモデムはスプリッター内臓です。)

YAHOO!BBのモデムの電話機端子に電話機の線が直接刺さっていますでしょうか?其れとも、一旦壁の中に入り、別の部屋のモジュラージャックから電話機につながっていますでしょうか?順番で書くと下記A・Bどちらでしょうか?

A
(1)YBBモデム(電話機端子)→(2)壁のモジュラージャック→(3)壁の中→(4)別な場所のモジュラージャック→(5)電話機
B
(1)YBBモデム(電話機端子)→(2)電話機

上記A・Bのどちらでしょうか?
もし、Aの様に、一旦壁の中に入り、別の部屋のモジュラージャックから電話機につながっている様であれば、壁の中で分岐され、NTTの元の線と接続されている可能性があります。

切り分け方法として、電話機をYAHOO!BBのモデムの電話機端子に見える範囲でケーブルを使って接続(Bの状態にする)して、ADSLを利用しながら電話をかけてみてください。
これで、症状が解決されれば、原因は壁の中で電話線が分岐されていることです。

対処法は、パソコンショップで「スプリッタ」単体を求め、その電話機とモジュラーの間(Aの(4)と(5)の間)に入れてください。(スプリッターのADSL(モデム)端子は何もつながないで下さい。

これで解決できる可能性があります。

時代によっては、新築時、壁の中で電話線を分岐させて、電話のモジュラーを各部屋に出してあって、気がつかずADSLを利用して、ノイズを拾ってしまうケースが発生しています。

※短絡的なテスト方法として、いきなりスプリッターを問題の電話機とモジュラージャックの間に入れてみる方法も考えられますが、原因が違った場合、買ってきたスプリッターが無駄になる可能性がありますので、その辺を基準にご判断下さい。
    • 0

タイプ1(電話共用型)の場合、可能性として保安器の問題が考えられます。

6PT保安器という特定の保安器を使用している場合、電話使用すると、LINKが切れる症状がある事が確認されています。
対処方法は、NTTに116に電話して相談してください。
この場合、\7300程度費用が掛かると思います。

切り分けの目安として、電話がかかってきて、症状が発生したときに、ADSLモデムのLINK(リンク)のランプは点灯していますでしょうか?其れとも、点滅または消灯していますでしょうか?
点滅または消灯であれば、保安機を疑って見てください。

※保安器とは、電話回線を家に引き込む際に、雷などの被害から守るために設けるヒューズBOXのようなものです。
下記URLに経験者の話が載っています。

最近NTTの電話工事の方とお話しする機会があり、伺ったのですが、この6PT保安機は古いものですが、現在新規で回線を引く場合でも、中古を使いまわしており、6PT保安機を標準で設置するそうです。なので、「新しい回線だから」と必ずしも安心出来ないそうです。

参考URL:http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
    • 0

テクニカルサポートというのは、ひとつづつ解決策を提案し、様子を見るようにお願いするのが基本的スタンスです。

電話はつながりにくいでしょうが、メールよりも電話で応対してもらったほうが、効果はあるかもしれません。

「前回の電話ではこうするように言われたのでやってみたが改善しない」と言えば、次のステップを提案してくれることでしょう。

サポートの人間によって親切度や能力度は違いますので、根気よく電話をかけることも必要かもしれません。
「ルーターを使っている」と言っただけで、サポートしてくれない場合もありますので……

モデムの交換でも改善しないのなら、次は帯域調整やNTT局舎内工事などが提案されるかもしれません。
あなたの接続環境によりますので、なんとも言えません。
確かに、回線自体の品質もあるかもしれませんし、NTTから自宅までの間でノイズを受けているかもしれません。

出来ることは、
1.カスタマーサポートに「もう改善策はない」と言われるまで対応してもらう
2.IP電話は使わない
3.他社へ乗り換える
4.ノイズフィルターを使ってみる
などでしょうか?
    • 0

ADSLでのIP電話ならばそんなものではないでしょうか? 光ケーブル等の高速回線ならば安定度が違うのでそういう事は起こらないと思いますが・・・。

固定電話でそれが起きるのならば、端末機器のどれかからノイズが出ています。ひとつずつ電源を落として確認して行くしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IP電話はそういうものですか・・・アドバイスの内容を試してみます。

>特に、ファイルのダウンロード中などで、目一杯回線を使ってる

>場合にひどいノイズが入るような感じです。

IP電話でしたら大容量のデータをダウンロードやストリーミング中なら
別におかしなことではないような・・・。

電化製品からのノイズ対策はされているみたいなので、あとは
モデムにアースをするくらいでしょうか。
上位のサービス対応のモデムに交換してもらうとか。

一般回線の場合でしたら症状が出ているときに 116か113に電話して
ノイズか入る旨を問い合わせてみてください。(一般回線がNTTの場合)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IP電話はそういうものですか・・・アドバイスの内容を試してみます。

保安機は多分、電話がかかってきた瞬間だけの問題で、仰るような症状にはあまり関係ないのではないかと思います。

ネットの接続が実測どのくらい出るかによりでしょうが、うちの場合は、例えばファイル共有ソフトなんかでハードな使い方をしてると、明らかに電話に障害がでました。複数台接続となるとなおさらですね。

宅内の配線ですが、うちのはおそらく30年ほど前のまま使ってましたが、ネットの接続は良好でしたので、特別な原因(線にキズがあって錆びてるとか、どこかでぐるぐる巻いてるとか)がない限りは問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりネットの使い方により電話にも障害が出ますか・・・