プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在電話とFAX複合機をiナンバー契約で別々の番号に振り分けています。NTTから『INSメイトV30Slim』の提供を受け電話とFAX複合機共に現在有線で機能しています。
今後インターネット環境を築く際、PCとFAX複合機(共に無線対応)は無線で接続したいと考えます。ここのマンションはBフレッツ環境があり光も考えたのですが、現状ADSLで対応する予定です。(ちなみに線路距離1800m、伝送損失28dBです)無線LAN親機はWZR-HP-G300NHを購入済み。
そこでご質問なのですが、以上の状況にADSLモデムが加わった際の各機器の接続方法をご教授願いたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはADSLモデムを導入するとの事ですが、つなぎ方としては

壁モジュラー1→スプリッター→ADSLモデム→WZR-HP-G300NH→PC・fax複合機

壁モジュラー2→V30slim→telポート1→電話
             telポート2→fax複合機

というつなぎ方でしょうか??
下の方が書いてある通りISDN回線とアナログ回線の混在は干渉を受ける可能性が有ると思われます。

ご提案方法としましては・・・・。光電話導入は如何でしょうか??
図にいたしますと・・・・。

壁モジュラー→光電話モデムLANポート→WZR-HP-G300NH→PC・fax複合機
         電話ポート1→電話機
         電話ポート2→fax複合機

光電話申し込みの場合マイナンバーを取得すれば鳴り分け可能です。
コレで通信・電話等一件落着の様な気がします。

※補足※
・マイナンバー=ISDNのiナンバーの様なもの。

・今までの電話番号そのままで光電話に変えられます。しかも料金は格段に下がりますよ!!
    • 0

壁→スプリッタではなく、

壁→線が2本(ADSL+アナログ回線と、ISDN回線)です。
ADSLの信号はアナログ回線の上にしか乗せられないためADSLとISDNの線は完全に別々に電柱から引っ張ってくる必要があり、混合させることはできません。
ADSLとISDNは信号が干渉しあってしまいますので。

電話とFAXは別々の番号ですよね?それであれば、それぞれに接続させる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。自分なりの理解は間違っていたようですね。そうするとあらためて線をひっぱってこないといけないわけですね。わかりました。もう少し検討重ねてみます。本当にありがとうございました。

ADLSはアナログ回線、INSとは全く別に回線を引く必要があります。

別々にADSLの回線が来るようになります。
もしアナログの電話回線が必要であれば壁から生えている回線にスプリッタをつなげ、電話線とALSLを分けます。
ADSL線にBBルータとしてG300NHを接続し、そこにPC、複合機をつなげることになります。電話・FAXの接続はそのままです。

プリンタ機能を無線LANで使用するのであれば、複合機側にG300NHの設定を行うだけですので、接続自体はこれまで通りの電話、FAXと、それらとは別に一般家庭と同じようなADSL環境用の接続が増えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。自分なりの理解だと
壁→スプリッタ(1)→INSメイトV30Slim→電話&FAX
       (2)→ADSLモデム→G300NH→(無線)→PC&FAX
となります。上記で大丈夫でしょうか?因みに
『壁→スプリッタ→INSメイトV30Slim→電話&FAX』のうちFAXの有線部分ははずしても問題ないのでしょうか?返す返す申し訳ありませんがよろしくお願いします。