プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日突然Amazonからのメールでアカウント閉鎖されてしまいました。
念のため規約を全文読み返しましたが何一つとして規約違反はしていませんでした。
これにより多くの限定品の予約や数万ポイントが消失した上にAmazonの倉庫の質が悪くて傷んだ商品をいくつか返品予定だったのが出来なくなってしまいました。
また閉鎖から数日経ってからいくつか商品が届きましたがこちらも返品したいです。
以前にカスタマーサービスと電話でやりとりした時にあり得ない対応をされてから全て通話内容を録音して残しておりますが、カスタマーサービスの方は「返品できる(そもそも無制限に返品可能だと)、アカウントもすぐに回復する」と言われましたがアカウントスペシャリストに対応を移されてからは何度問い合わせても同じ定型文が返ってくるだけでした。
最終的に社長宛にメールを送っても全て拒否されてしまいました。
また同時期に利用頻度の低い家族のアカウントまで閉鎖されてしまいましたが理由すら答えて貰えませんでした。
そこで質問なのですが、
・アカウントの回復は可能か?
・回復出来ないなら商品の返品返金出来ないか?
・出来る事なら強制的にキャンセルされた商品に対する損害の請求と奪われたポイントの回収は出来るか?
の以上3点です。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も最近アマゾンで続けて何度も返品をすると言うことをやったが、無料でいとも簡単に返品ができるし、お金も全額返ってくるのには驚いた。


こうしたことから、この商品はほんとうにうたい文句通りの商品なのかがはっきりとしない商品。具体的にはパソコンソフトだが、買ってはみたものの全然話が違うじゃない、と言うのが少なくないのがパソコンソフトなのだが、このために他よりも多少高い程度ならアマゾンで買うということにしていて、その結果として続けて何度も返品を繰り返すと言うことになったのだが、それに対して全て返品が受け付けられお金も返ってきた。
他の会社だと、多少安くても返品するとなると、送料が丸損ということが普通なのに、元々送料が無料なので送料の分だけ損をすると言うことがない。
これだとたいした理由もなく返品するような人が出てきても何の不思議もないと思ったものだが、アマゾンは商売でやっているので、さしたる理由もないのに返品を繰り返すと言うことでは、商売という観点からはマイナスになる。
商売にとって利益にならないものを相手にするのはマイナスでしかないので、簡単に切り捨てると言うことをするのだろう。
こんな無礼なことをする会社とは縁を切りたいと思うかと思えば、やはり、簡単に返品が無料でできるというメリットは代えがたいと思っているらしい。
そうであるのなら、裁判に訴えてと言うこともできないというのであれば、新たにアカウントを作り直すしかないのでは。
新たにアカウントを作ることができたら、相手も商売でやっているのだと言うことを頭の片隅において、自分勝手なことはできるだけ控えるようにすることだ。
そうでないと、また同じことの繰り返しになる。
    • good
    • 0

>>返品せざる得ない状態で送ってくる方に問題があるとは思いませんか?


パッケージが潰れてるなんて当たり前で商品の破損率は10%くらいありました。

私の場合、最近、Amazonよりも安いってことで、まずヨドバシ通販の利用を考えていますが、ヨドバシでは見つからない商品もあるのでAmazon発注の場合もあります。

たしかに、届いたダンボールから商品を出すと「パッケージの箱の一部がへこんでいる」と思う商品が一度ありました。
コレクション的な意味もある商品であれば「パッケージの箱も商品だ!」と思いますが、それほどの品でもないし、商品自体には問題ありませんでしたので、そのまま使っています。
でも、ほとんどそういうケースはありませんね。

一般的に日本人って「完璧主義」なところがありますよね。
荷崩れ等でパッケージの箱の一部がちょっとつぶれてしまうと、特売価格で売り出されることも多いようですからね。
まあ、パッケージの一部潰れを理由に問題のない商品を返品されることが続くと、Amazonの対応も変わるのも仕方ないかな?なんて思ったりします。

ちなみに、最近は批判されることが多い鉄道写真が趣味の「撮り鉄」ではなくて、鉄道ファンでも、鉄道模型のファンは、意外とパッケージへのこだわりは少ないみたいです。
鉄道模型ってわりと海外製品が多いためか、輸送中のパッケージ破損って割とあるからなのかもしれませんが・・・。
プラケースが割れたり外箱が潰れていても、中の車両が健全であれば、定価、もしくはプレミア価格で取引されていたりします。
    • good
    • 0

Amazonは楽天とか、他の通販ショップにくらべて、顧客の発注ミスなど、顧客側に問題があっても、割と簡単に返品を受け付けてくれる傾向があると思います。



まあ、サイズが違ったとか色が見本と違ったとかで、返品&同系列商品の再注文なら正当な返品で問題にならないかもしれません。
でも、返品のみがあまりにも連続するとなれば、顧客の発注・返品内容が精査されて、「これは問題顧客でアカウント停止したほうがいい!」と認定されてしまったのかもしれませんね。

アカウント回復はたぶんできないと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
返品せざる得ない状態で送ってくる方に問題があるとは思いませんか?
パッケージが潰れてるなんて当たり前で商品の破損率は10%くらいありました。
割と高額(と言っても2〜3万ですが)な商品を無駄に大きな箱に入れ緩衝材はなし。
だから何度も何度も「梱包くらいは最低限やってくれ」とカスタマーにもアカウントスペシャリストにも言いましたが一切の改善はなくゴミが送られてくるから毎回カスタマーに了承を得てから返品し、あまりに梱包の室が落ちてきて返品回数が増えてきたのでカスタマーに「返品回数に制限はありますか?」と問うと「ありません、無限に可能です」と言われた少し後に閉鎖されました。
アカウントスペシャリストも返品すると嫌味のように「返品が多い様ですが詳しく内容をお聞かせください。 今後のサービス改善に役立てます。」みたいな事を言っておきながらなんの対応もなく一方的に閉鎖ですよ。
2〜3年くらい前から徐々に酷くなってきて都度改善要求してましたがこれでも私が悪いと?
限定品と書きましたが、予約で売り切れてしまう物なので限定品と書かせていただきました。

要点をまとめると、
・まともな梱包をせず乱暴に送ってくるから商品価値がないので返品する
・返品はカスタマーに承諾済み
・アカウントスペシャリストにも梱包の改善要求はしている
・そもそも私はAmazonのせいで欲しいものを買い逃している
・梱包の質の悪化具合が加速する
・結果購入したものの半数は返品
・怒りたいのはこっちなのに逆ギレでAmazonが私のアカウントを告知なく閉鎖
・しかもポイントの消失はこれらと全く関係ない間違えて送られてきたメールで初めて知らされる

私には購入の意思も支払いの準備もできてます。
なのにAmazonが雑に扱うせいで傷んだ物にお金は払いたくないです。
「他で買えば?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが予約したのが1〜2年前なので無理な物がほとんどです。
私は購入する者としての義務は全うしているつもりですが相手にそれがないのですから私が悪いと言われても困りますね。
返品に関してもAmazonのサービスの売りのひとつでしょう? そこに後から文句を言われても困りますしそもそも返品なんてしたくないんです。
私はただ欲しい物を普通に買いたいだけなんですけどね。

お礼日時:2021/08/06 08:19

>多くの限定品の予約や数万ポイントが消失した上にAmazonの倉庫の質が悪くて傷んだ商品をいくつか返品予定だったのが出来なくなってしまいました。


また閉鎖から数日経ってからいくつか商品が届きましたがこちらも返品したいです。

理由はともかくポンポン返品していればアカウント閉鎖もやむなしです。

>・アカウントの回復は可能か?
→一定期間おけば回復はします。※例:運転免許取り消しでも欠格期間後再取得は可能

・回復出来ないなら商品の返品返金出来ないか?
→自己理由なら送料負担で可能

・出来る事なら強制的にキャンセルされた商品に対する損害の請求と奪われたポイントの回収は出来るか?
→両方とも不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

> 理由はともかくポンポン返品していればアカウント閉鎖もやむなしです。
理由を作ってるのはAmazonなんですけど何故私が悪いと言えるのですか?
購入した物をちゃんと届けるまでが当たり前の流れでしょう?
それも出来ないなら商売しないで欲しいですね。
ヤフオクやメルカリなんかの個人の方が圧倒的に丁寧ですよ。
それの足元にも及ばない世界最大のEC企業。

お礼日時:2021/08/06 08:24

アマゾンは簡単に返品ができるからと言うことから、あまりにも頻繁に返品をし過ぎたのでは。


アマゾンとあなたの問題なのだから、直接交渉するしかないのでは。
アカウントがないと、ヘルプが使えない?
アマゾンとしては、普通は大切な顧客なので、向こうから関係を絶つと言うことは考えられないのだが、この人と関係を持っていると商売上の不利益になると判断されたとしか考えられない。
どうしても自分に非がないと思うのなら、アマゾンを相手に裁判に訴えるしかないと思うのだけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

> アマゾンとあなたの問題なのだから、直接交渉するしかないのでは。
できる限りの手段を使って直接交渉した結果がこのザマなので質問してあるんですけどね。

お礼日時:2021/08/06 08:26

何か理由があるから閉鎖されたのだと思います。



アカウントを作り直してみれば良いのではないでしょうか?
もし、Amazonがあなたを拒否しているなら作る事ができないと思います。
拒否されている= 全て出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

理由は単純ですよ。
出来もしないサービスが破綻して顧客に迷惑かけた挙句、その責任を顧客になすりつけてアカウント閉鎖で死人に口なしですよ。
口では簡単に「出来る出来る」と息をする様に嘘を吐き続けられた結果がこれですよ。

お礼日時:2021/08/06 08:31

運営に何度かメールで申請すれば、復活させることは可能ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よろしければその運営のメールアドレスをお教え願えませんか?
アカウントにアクセス出来なくて購入証明すら取れないから家電なんかが壊れたら保証すら受けられなくて困ってます。

お礼日時:2021/08/06 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!