プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、活字中毒症状が出始めました。(少し涼しくなってきたからでしょうか?)
ホラー系、グロテスク系、エッセイ系を除くお勧めの本を教えてください。
(ホラー系、グロテスク系は途中で怖くて読めなくなるので最初から読みません。)
続き物は5,6巻位で終わるものをお願いします。

A 回答 (4件)

有栖川有栖<ありすがわ・ありす>などどうでしょうか?

ミステリーですが死体の描写などはほとんど無く、犯人やトリックを当てる物です。かといってつまらないパズル的な物ではないので繰り返し読む楽しさもあります。
<江神シリーズ>と呼ばれる「月光ゲーム」「孤島パズル」「双頭の悪魔」(共に長編、推理推理文庫刊)
<火村シリーズ>と呼ばれる「46番目の密室」(長編)「ロシア紅茶の謎」(短編)(共に講談社文庫刊)他多数。
火村シリーズは最近「暗い宿」(角川書店刊)が出たばかりですし、シリーズ物以外にも「ジュリエットの悲鳴」(角川文庫刊)が文庫になり、「作家小説」(幻冬舎刊)は最新作で数日前に出たばかりで手に取りやすいと思います。
「ジュリエットの悲鳴」「作家小説」はどちらも短編集で読み終わるとちょっとドキッとするようなホラーチックな物から(決して怖くはありません)ギャグ満載の笑える話まで多彩です。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/zk9/kaname_n/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
綾辻さんの作品を読んでから、ちょっとミステリー系をご無沙汰していたので、チャレンジしてみます。
綾辻さんの囁きシリーズは一時期コメディー系ばかりに偏ったくらい怖かった。。。(T_T)

現在よく売れている「十二番目の天使」は

すぐに読めてお手軽ですよ。
もし野球が好きだったり、
昔プレーしてる過去をお持ちなら、オススメします。

幼稚な感動物がお嫌いなら、オススメできませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

>幼稚な感動物がお嫌いなら、オススメできませんが

なんて事はありません。感動に幼稚だとか大人だとか全然気にしません。どんな本でも感動したら涙を流してしまいます。涙が止まるまで続きが読めなくて困るんですけど。。。(^_^;

新井素子さんの本は面白いです。

「チグリスとユ―フラテス」や「今はもういなくなったあたしへ…」などあります。ほかには清水義範さんの短編集など。「日本語の乱れ」や「国語入試問題必勝法」など題だけ見るとカタそうに思えるかもしれませんが中身はまったく違います。思わず笑い出してしまうような話もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新井素子さんですか。これは思わぬ落とし穴でした。小学生の頃、背伸びをして読んでみたことがあったのですが、そのころは意味が分からないことの方が多くてつまんないと思ってしまいました。今読んでみたらきっと面白い本なのでしょうね。本棚から探してみます。

こんにちは。

私は宮部みゆきさんが好きなので、お薦めします。彼女の作風はバラエティーにとんでいるので、楽しめると思います。(既に読まれていたらスミマセン)今月「RPG」が発売されたばかりです。「模倣犯」の武上刑事と、「クロス・ファイア」の石津刑事が登場しているので、まだ読まれてなければこの2作品も合わせていかがでしょうか?

男性か女性か存じ上げないので勝手に薦めしますが、ミステリー以外だと、五木寛之さんの四季シリーズ:奈津子・布由子・波留子・亜紀子の4巻はいかがでしょうか?(字が合っているといいのですが)4姉妹のそれぞれに焦点をあてて書かれたものです。

映画と一緒で、面白さに個人差があるとは思いますが、まだ手に取られていないものがありましたらご覧下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんは私も大好きです。置き場所がないので文庫本を集めています。良いですよね。模倣犯はハードカバーだったのでまだ読んでいないのですが、図書館で予約をしています。(ありがとうございます)
五木寛之さんですか、素通りしてました。。。早速読んでみます。(^o^)/