アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年ぶりにクラシックバレエの舞台を観に行きます。
 以前は「正装」とまでは行きませんがきちんとスーツを着ていきました。ですが、観にいかなる少し前から、周りの方の服装でずいぶんとラフな方を見かけるようになりました。
 最近の傾向はどうですか? 都内でクラシックバレエの舞台を観にいかれる方は、どんな服装でいらっしゃいますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 自分が行くときは、ラフな格好で行きます。


 極端な話、ジーパンにトレーナーとかでも良いと思います。
 昔、バレエをやっていた時にお世話になった先生は、某有名バレエ団に現役でいましたが、
海外バレエ団の公演などで良く見かける彼も、ジーパンにトレーナーでした。

 気後れを感じる場合は、正装あるいは、少しよそいきの格好でも良いと思いますが、
普段着でも問題はないと思います。

 バレエや歌舞伎は、一昔前は「敷居の高い」もので、正装が基本だとされてきましたが、
今や、大衆が気軽に楽しめるものであり、演者もそう願っていると思います。
 バレエ公演に、着物で観劇なさっている方もおられ、素敵だなと思います。
なんにしても、ご自分が一番満たされる格好で行けば良ろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は、とても親しみのあるものに変わってきたのですね。演目も様々なものがありますものね。
ラフな格好でも思い立ってすぐ行けることがわかり少し安心しました。

お礼日時:2005/03/07 13:17

こんにちは。


私もバレエ鑑賞たまにですが、行きます。

最近は若い人にも結構人気があるのか20代ぐらいの小奇麗なOLさん風の方をよく見かけます。

wednesday11もおっしゃられているとおり、どの劇場でやるのか、等々格式にもよるとは思いますが、服装については結構ラフな方が多いですよ。

ちなみに私はいつもニットにスカートといういたって普通の格好をしていきます。

それより、たまに携帯の電源を切っていない方がおられ、まわりのヒンシュクをかっています。
そちらを気にされたほうがいいかも!

では、バレエ鑑賞楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OLさん風の方ですね…仕事帰りに行く予定なので、それをちょっと綺麗にすればよいですね。
そうそう、最近は携帯が当たり前なりましたからね。私も、しっかりと注意いたします。

お礼日時:2005/03/05 15:42

年1回の割合でバレエ観賞に行くのですが、スーツではありませんが、きれいめな服装で行きます。

よそ行きの服装とでもいうのでしょうか・・・。

ジーパンのような本当にラフな格好の人もわずかにいます。

ですが、芸術鑑賞ですからレストランに、はいれるような服装でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レストランに入れるような…ジャケット程度ですよね。普段着ではない、よそ行きを探してみます。

お礼日時:2005/03/05 15:37

簡単な判断基準としてはチケット価格があります。

高い公演の高い席でご覧になる場合は、周りはそれなりにきちんとした服装の方が多いです。しかし同じ公演でも一番安い席ではジーンズの人が普通にいます。

まあ日本には格式ある劇場はありませんから、ラフすぎてもほとんど気にする必要はありません。あえて言えば、Bunkamuraは少しいい格好をしていった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値段によってですね。
まさしく行くのはオーチャードホールです。ここは初めて行くんですよ。なので教えていただいて助かりました。

お礼日時:2005/03/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!