電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近擬人化と調べるとコスプレしたイケメンや美少女ばかりが出てきますが、最近の擬人化は「人ではないものを人にする」という意味や「抜く為のオカズにする」という意味で使われる気がします…。

擬人化の意味は「人ではないものに人に似た特徴を与える」という意味です。

文字数の都合上今回は動物の擬人化について話させていただきます、食べ物や道具や乗り物の擬人化についてはまたの機会に。

鳥獣戯画、パウパトロール、ぼのぼの、しまじろう、かいけつゾロリ、トムとジェリー、ミッキーマウス、ズートピア、ビースターズ、これらが該当作品ですね

これらは人と会話出来る、二足歩行をする、服を着る等人に似た行動を取ってます。

「人に似た特徴」が容姿も含むという事は知ってます。その場合は見た目に特徴を残さない分中身に特徴を残すとの事ですが、けもフレの場合は「アイドル活動をするペンギン」や「小説家のタイリクオオカミ」等人の行動を取るものまで居た。容姿が人間なのに人間の行動を取らせたらもはやそれは完全な人間。

「擬人化」ではなく「人間化」です…。

もちろんけもフレキャラも人間キャラとして見る分には普通に好きなデザインですし、動物のコスプレをした美少女として見る分には普通に好きなデザインです…。

ですがあれを「動物そのもの」だと言ってるから気持ち悪いです…。

動物が人になったにしても無理があります。いきなり人間になった筈なのに知能高いし…。

しかもこの手の人型擬人化とは「人間だったらこう」というものなのに…、人間になったからと言って何故イケメンや美少女ばかりなのかと?、別にブスでも良いじゃないかと…、イケメンや美少女ばかりでブスが一人も居ないというのも世界観おかしいですし…、それに若いイケメンや美少女ばかりではなく、ロリやショタ、おじさんやおばさん、おじいさんやおばあさんでも良いじゃないかと…。

わざわざヘビやトカゲや虫などの気持ち悪いものをイケメンや美少女にしてまで美しいものを見たくないですし、だったらまだヘビやトカゲや虫をデフォルメしたキャラの方が可愛いと思います。

でも所詮は自分が萌えたり抜く為のオカズにする為に都合の良い見た目に変えてるキモオタや、そのキモオタから金をむしる為に商品価値のない美少女やイケメン以外は要らないし、作中世界に存在する事すら許さない等と…、居たとしても悪役として扱われたり…。

動物好き、動物を愛してると自称しておきながら「こっちの方が萌える」「こっちの方が抜ける」とエロいイケメンや美少女にする、挙げ句の果て元の動物を悪役として扱う…、挙げ句の果て元の形で愛している方やケモナーの方々に「現実厨」や「人間じゃないものに欲情するとかキモ、俺達は人間に欲情してるから普通」と罵ったり、ケモナーの方々が好きなケモノキャラを「人間じゃないものが二本足で立ったり服を着てるとかキモい、こんなののどこが良いの?」と馬鹿にする…。

まず「原形厨」ってなんですか?、全く元の対象物に対する愛のかけらも感じません…、それに人外キャラに欲情する方々やただ単純に動物が好きな方々が異常で人ではないものを人に変えてエロい事させてる奴らが普通って意味が分かりません…、どう考えても異常性厨は何でもかんでも美少女に変えてエロい事させてる奴らでしょう?。

結局は彼らが好きなのはその対象物ではなく美少女が好きってだけ…、美少女が好きなのは分かりましたが見た目が気に入らないからってわざわざ美少女ではないものを美少女にするのはやめて頂きたいです…。

また、どうしても人の姿を取らせたいのなら何か理由があって変身するとか、理由が必要です…。

例えば「つるのおんがえし」みたいに何か理由があって人間に変身するとか。

あとは人になった事でどんなメリットがあるのか?「可愛いから」なんて理由だったら世界観訳分かりませんし…、世界観とは作品における土台です…。土台が不安定なのに立派なもの立てようとしたってそりゃガタガタですし…。

「話が出来るから」という人も居ましたが話しがしたいだけならしまじろうやトーマスでも出来ます。わざわざ話しをする為だけに美少女にする必要なんてありません…。

あとは「人にする事で動物と平等に過ごせる」等と…、それは人になったから仲良く出来てるだけで動物と仲良くなったとは言えないです…。それになんでわざわざ平等にする必要があるのか?、異種族同士だからこそ熱いものがあるんじゃないか?と。

それに異種族同士の方がお互いの違いを知り、乗り越えた先にある友情なので、人間同士の友情よりは熱いです…。それに人間同士の友情なんてそこら辺でも見れるし対して珍しくありません…。

それとも、人間及び人間じゃないものが人間になったもの以外はお断りと?、そんなのルッキズム(外見による差別)ですよ…、BNAに登場した反獣人派のテロリスト達と同じです…。

また、見た目が多少あれでも中身が良ければそれで良いですが、けもフレは起用声優が素人や聞いた事ない無名声優ばかりで、演技力も棒読み&超ド下手のオンパレードで、見た目も中身も駄目…。

私が良いと思った作品は以下の通りです。

・旗揚げ!けものみち

シグレというケモミミキャラや、コボルトというケモノキャラもおり、多種多様です。本作のケモミミキャラはけもフレみたいに突然動物がケモミミキャラになった訳ではなく、最初からその姿です。

・BNA

本作の獣人は人間に化ける能力があり、その人間に化ける理由も人間社会に溶け込む為というちゃんとした理由があります。意味もなく人間になっているけもフレとは違います。

・小林さんちのメイドラゴン

こちらも、ドラゴン達が人間社会に溶け込む為に、魔法で人間の姿に変身してるという設定があります。また、人間になったからって好きな姿になれる訳ではなく、あくまでドラゴンの時の姿を人間に落とし込むというだけです(つまりトール達はドラゴンの中では美形なのであの姿)。

・どうぶつの森シリーズ

人間の主人公が動物達が暮らす村で動物達と仲良くするという内容。恐らく私が動物キャラ好きになった原因の一つだと思います。

・それいけ!アンパンマン

アンパンマンや天丼マン等の胴体が人間で頭が食べ物という異形頭のキャラ、カバ夫君等の動物を擬人化したキャラ、チーズ等の擬人化されていない動物、ケーキちゃん等の異形頭ではなく人間に近い見た目で帽子や服に対象物の意匠のある食べ物擬人化キャラ、SLマンやつばさくん等の乗り物に顔と自我のあるキャラ。ジャムおじさんやバタ子さんという擬人化ではない人間型キャラ。様々なキャラが居ますがアンパンマンの世界の住人は皆妖精で、人間は居ません。本編には人間は登場しませんが、子供向けの教育用ビデオなら人間の男の子や女の子が多数登場します。

このように、けものみちのシグレみたいにそういう種族という設定にしたり、アンパンマンの世界の住人のように妖精という設定にするか。

そしたら「そういう種族にするのも擬人化」とか「妖精も定義的には擬人化」とか…。

「そういう種族にするのも擬人化」ならばアメリカ人の見た目を、日本人っぽくするのはアメリカ人の擬人化ですし…。

妖精は妖精、擬人化は擬人化です。

妖精が擬人化ならジャムおじさんは「人間の擬人化」ですし…。

ジャムおじさんはジャムの擬人化という人も居ましたが、ジャムおじさんはジャムって名前なだけでジャムの擬人化ではありません。

名前がそうであれば擬人化ならトネ・コーケン原作の「スーパーカブ」の主人公の小熊ちゃんは「小熊」の擬人化になってしまいますし…。

別に人間ではないものを人間にする事は嫌いではありません、むしろ大好きです…。昔の僕がそうだったんです…。しまじろうやかいけつゾロリやアンパンマンを、人間キャラが居ないと言う理由で嫌ってました…。

またケモノキャラも「キモい」と馬鹿にしたり、ケモナーの事も「人間じゃないものに欲情する気持ちが分からない」と軽蔑してました…。

ですが僕は、人間見た目ではなく中身という事に気付き、そう考えればこれまでブスだと嫌っていたジャイ子やサザエさんの花沢ちゃんが好きになったし、それに顔がブスでも中身が良ければ自然と可愛く見えて来ます。

そして見た目ではなく中身、これはキャラクターも同様、人外キャラでも性格や声が可愛ければ自然と可愛く見えて来ます。

そう考えたら人外キャラやブスでも抜けるようになりましたし(身体がセクシーで顔がブスというのがそそる、所謂ギャップ萌えってやつ)

それまでの方は人間の美少女以外は愛せず、ただ自分がエロい目で見る為だけに美少女に変えていただけ、つまり自分がルッキズムをしていた事に気が付き、今となっては嫌悪してる訳です…。

ですからああいう奴ら見てると人間以外のものの良さに気付けずに何でもかんでも美少女に変えていた昔の愚かな自分を見てるみたいでイライラするんですよ…。

文字数もそろそろ限界なので、今回言えなかった事はまた別の質問で述べさせていただきます。

あ、回答の際は少なくとも彼らを擁護するような回答はお控え下さい。

では、皆様のご意見をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • > 定義は、元になるものがちゃんとあって、それを人間に例えてみることだと思うので(もしこれが人間ならどんな風貌や性格なのか…とか

    アンパンマンやしまじろうにもちゃんとあんパンや虎という元となるものは存在します

    それを人間に例えてみる事(もしこれが人間ならどんな風貌や性格なのか)については、人間になったからと言って美男美女ばかり?、確かにメイドラゴンのドラゴン達、トールやルコアはドラゴンの中では美形という設定だから人間態もあんな美人という設定でした。

    ポケモンの擬人化においても、マッギョやドサイドンの擬人化が美少女な訳が無いです…。

    そのマッギョやドサイドンがマッギョやドサイドンの中では美形で、それが人間に変身した結果美少女になったとかなら分かりますが?。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 09:59
  • 喧嘩するつもりはないのでこれ以上の回答はお控え下さい。

    わざわざ回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 10:02
  • 勘違いしているようなので言っておきますが、私がしているのは批判ではなくあくまで個人の意見です。

    萌え擬人化厨あるあるとして、自分達がおかしな事しておいてこのように「批判された」とか被害者面するんですよね…。

    聞きたくない意見は耳を塞いで都合の良い意見だけを聞く、だから意見は聞いてますが批判は聞かないです(回答した本人も批判と認めている)。

    批判されたとか被害者ぶる前に自分達が間違ってるんだからまず非を認めて謝罪すべきでしょう?、非があれば素直に謝罪する、それくらいガキでも出来ますよ、そのガキでも出来る事が何故良い年したオッサンが出来ないのでしょうかね?

      補足日時:2021/08/08 10:24
  • 書き忘れましたが私が認める作品は「うちタマ」もあります。

    「3丁目のタマ」を擬人化でリメイクした作品であり、タマ達の人間態に関しては腐女子に媚びる気満々で気に入らないですが、これの場合タマ達が実際に人間になっている訳ではなくあくまでイメージなのが良いです。

      補足日時:2021/08/08 10:38
  • また書き忘れてました。

    私が認めている作品はもう一つ「だめっこどうぶつ」です。これもキャラデザこそは萌え擬人化に近いですが、公式は「着ぐるみ」と言っており、デザインも現実の着ぐるみに近いです。

    また、この作品の面白いところはウサギが強くて狼が弱い、鷹なのに目が悪く、眼鏡を掛けている。チーターなのに足が遅い等、本来の動物とは真逆な特徴的を持っている点が面白いです。

      補足日時:2021/08/08 14:36
  • 前回の回答ありがとうございます、innuのやつ、好き勝手言ってますが、全てはあいつの憶測です…。しかも自分からブロックしてくれと言ったから望み通りブロックしてあげたのに、ブロックされたとか被害妄想して同情を買う為の質問をし、削除されてましたw

    本当に元の動物のかっこよさや可愛さを潰す理由が分かりません。

    そのケモナー(性的な方ではない)や動物愛好家が異常性厨で、自分達のオ○ニ○のオカズにする為にエロい美少女にして抜いてる奴らが普通って意味が分かりません…

    私は異常性厨だと自覚してます、人間じゃないものに欲情してる自分が異常性厨じゃないならなんなのかこっちが聞きたいです…、自覚している分美少女に変えて異常性厨だという事実から逃げてる奴らよりはマシでは?

    あともしよろしければこちらにもご回答下さい
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12504263.html

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/09 04:03

A 回答 (10件)

そんなに難しく考えられることではないかと思います



キャラクターの特徴付けに動物等の要素が使われているだけに過ぎません
「擬人化」と言わなければ納得されるかという感じでもなさそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、動物に似た部分のある人間ならいいんです。

その手のキャラでは八十亀ちゃんが好みです。頭に猫耳のような突起物があり、高いところに登れる柔軟性や「にゃあ」(名古屋弁で「無い」という意味)と言う等見た目も行動も猫っぽいです。

お礼日時:2021/08/09 22:34

言い忘れていました。


私もケモナー(性的な方ではない)及び、動物愛好家です。
私は、BNA(今日初めて知ったが、今すぐ見てみたい)や、山村れぇさんや涼森⛰さんの描くような獣人が好きです。
動物愛好家ということについて、私は、どっちかというと鳥類愛好家の方です。
innuの回答の「お礼」にある通り、わざわざ動物のかっこよさ、可愛さを潰さないでほしいです。
ちなみに、私はこんな「擬人化」が好みです。
下の写真の獣人のモデルは左から順に
イヌワシ
オオカミ
ヘビクイワシ
です。
で、左のイラストが涼森⛰ので、右が山村れぇの作品になります。
「最近の擬人化定義ってめちゃくちゃじゃない」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます

お礼日時:2021/08/08 18:06

あれはOKですね。


このイラストはどうですか?
これは擬人化でしょうか?
「最近の擬人化定義ってめちゃくちゃじゃない」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!、これですよこれ!、これが本来の意味での擬人化ですね。

お礼日時:2021/08/08 15:04

こういうのですよね。


これはほぼ人では?
「最近の擬人化定義ってめちゃくちゃじゃない」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、おっしゃる通りほぼ人です。

殆ど服にしか面影が無く、服脱いだらただの人間です。そしたら〇〇をイメージしたキャラだからただの人間でも良いだのと。だったら最初から〇〇をイメージしたキャラといえば良いと思います。〇〇の擬人化ではなく。

ほぼ人、なのにこれを動物そのものだと言ってるから気持ち悪いです…。

人でも動物でもない種族という設定ならいいんです…。

お礼日時:2021/08/08 12:16

定義が変わっていっている? という事でしょうか



言語も変化してゆくものなのである時使われた間違った用法も、多くの人がその新しい定義で話し始めるとその新しい定義が定着して新たな新しいになってしまうんでしょう。

例えば、日本語で使われる「スマート」意味としては「細い体型で魅力的」もしくはそれに絡んだ意味合いで使われていると思いますが、元になった英語の言葉では 賢い、頭がいい みたいな意味です。大きなお相撲さんでも本来の意味のスマートな方はいらっしゃいます。でも定着してしまって スマートが頭の良さとは無関係になって、細い体系を意味するように沢山つかわれて、使っている人同士では話が伝わっちゃうようになった。もうそうなると本当は間違っていてもどうしようもないと思います。波に乗るしかねえな みたいな

擬人化の使い方も変わってきたんですねぁ

他にもたくさんの興味深い情報 ありがとうごいました。面白い読み物でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、擬人化の定義は昔から変わってません、勝手に変えないで下さい…。

ただ、擬人化にも色々ある事は認めています。

お礼日時:2021/08/08 10:32

喧嘩wwww


批判する人っていざ自分がされたら弱いんですねwww
回答されたくないならブロックしてくれてもいいですよ?
そうやって、聞きたくない意見は耳を塞いで、自分の考えに同意するものだけを集めて、本来のいろんな意見を聞く場であるこの場所の良さを生かせなくて良いならそうすればいいwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか好き勝手言ってますが全ては貴方の思い込みです。

それに私は批判ではなくあくまで私個人の感想です。一緒にしないで下さい。

> 聞きたくない意見は耳を塞いで、自分の考えに同意するものだけを集めて、本来のいろんな意見を聞く場であるこの場所の良さを生かせなくて良いならそうすればいいwww

意見は聞きます、ですが貴方のは意見ではなく批判(貴方もそうやって認めてますし)

意見は聞きますが批判は聞かない

お礼日時:2021/08/08 10:12

美少女にするとムカつくのはあなたの容姿が残念だからなんですか?


私はそこまで気になりませんよ。だって汚いよりは綺麗な方がいいじゃないですか?
ペットだって可愛いから可愛がれるんですよね?
ムカデやゴキブリをペットにする人なんていないでしょ?蛇や虫を可愛いと思う人はペットにしてるかもしれませんが、美的感覚は人それぞれですから。

あなたがそこまでなぜ「キモヲタ」を嫌悪するのか?それは昔の自分を見てるようだからですか?同族嫌悪ってやつ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 美少女にするとムカつくのはあなたの容姿が残念だからなんですか?

違います、それに、イケメンや美少女にしたものを擬人化と言っているのでまるでイケメンや美少女以外は人間じゃないって言ってるようなものですし

> 私はそこまで気になりませんよ。だって汚いよりは綺麗な方がいいじゃないですか?

いくら綺麗でも性格が悪ければ嫌です、そういうのがルッキズムです

>美的感覚は人それぞれですから。

その美的感覚を先に否定したのは萌え擬人化好きのキモオタです

> 同族嫌悪ってやつ?

同族ではありません、私は変われましたから。

お礼日時:2021/08/08 10:08

イライラしてるのは批判の表れじゃないんですか?


なんだ、更年期か。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、もう結構です、貴方と喧嘩するつもりはありませんのでもう回答してこないで下さい

お礼日時:2021/08/08 10:01

> あ、回答の際は少なくとも彼らを擁護するような回答はお控え下さい。




自分ルールで防御線まで張っちゃってwww
批判はするけどされたくないっていう自己中っぷりがもうあなたの人格表してるよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございますねぇ…

先に萌え擬人化オタクがケモナー及び動物愛好家の事を批判したから批判されてるって事が分からないのですか?

大体私は批判はしてませんが?、一緒にしないで下さい

お礼日時:2021/08/08 09:51

元々言葉を喋るしまじろうとかアンパンマンとかは擬人化ではなくそのキャラクターとして元からあるものだと思ってます。



ウマ娘は元々馬が実在するので擬人化と言えると思います。

定義は、元になるものがちゃんとあって、それを人間に例えてみることだと思うので(もしこれが人間ならどんな風貌や性格なのか…とか)、初めからキャラクターとして描かれているものは完全オリジナルに近いと思います。
(アンパンマンは元になるパンがあるじゃないか!と言われたらそうかもしれませんが、アンパンといってもいろんな形のパンがあるためどのアンパンを指してるのかわかりません。作者が○○店のアンパンを人にしたとかいう逸話があるならまだ擬人化と言えます。)


あなたが言うなぜ美人ばかりなのか?については、美人の定義も人それぞれですし、なんなら探せばブスな擬人化だって存在するかもしれません。人気が出てないから知られてないだけなのかもしれませんよ?ブスな擬人化キャラをあなたが作って世に出してみたらいいのでは?

キモヲタ云々に関しては、完全にあなたのわがままだと思います。人の趣味趣向を批判する人間は、自分も批判されても文句言えませんよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございましたー

>元々言葉を喋るしまじろうとかアンパンマンとかは擬人化ではなくそのキャラクターとして元からあるものだと思ってます。

虎やパンが言葉を話す(人のような行動を取っている)時点で列記とした擬人化です。


>ウマ娘は元々馬が実在するので擬人化と言えると思います。

だったらアンパンマンやしまじろうもあんパンや虎等の実在するものだから擬人化です。

ウマ娘は馬が人間の姿なうえライブをしてるから擬人化ではなく人間化です…。

> キモヲタ云々に関しては、完全にあなたのわがままだと思います。

私個人ではなくみんな言ってます、わざわざ元の動物の可愛さやかっこよさや美しさを潰してまで美男美女にする必要があるのか?と。

> 人の趣味趣向を批判する人間は、自分も批判されても文句言えませんよ?

先に萌え擬人化オタクがケモナー及び動物愛好家の趣味趣向を批判したからこのように批判されてるって事が分からないのですか…?

お礼日時:2021/08/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!