性格悪い人が優勝

今,マレーシア在住の者です
今年の夏は,コロナのせいで帰国ができませんでした
冬には,何が何でも日本に帰国したいです

可能だと思いますか?

既にワクチンも接種済みです
日本に帰国してから,2週間の隔離があると思いますか?

隔離で,休暇が取られるのもまじでうざい

質問者からの補足コメント

• ワクチンは,ファイザーのワクチンを接種しました

A 回答 (4件)

プロファイルのような在米の年寄りです。

アメリカに永住はしてますが、公私で日米を往復して暮らしています。
昨年の4~8月は、旅客便の飛行機が飛ばなかった関係から動けませんでしたが、その後は昨秋と今春、往復しました。

そういう意味で、日本のパスポートを持った人なら日本の出入りはできます。
ただ、2週間の隔離はうっとおしいけどありです。

今年末か来年早々には再び行こうと考えてますが、当地アメリカのデルタ株の流行状態も悪化してますし、それ以上に日本の医療体制の崩壊が問題です。
第一波から第四波までの経緯から、感染者数の増減は社会活動の様子を2週間遅れで反映しているように見えます。
そこから今の第五波を推定してみます。

オリンピックの開始に向けたドタバタの開始の2週間後から感染者数の上昇が始まってるいます。
なので、政府やマスコミが何を言おうと、第五波はオリンピックのせい以外の何物でもないでしょう。
オリンピック騒ぎの人流や人の集まりはこの週末まで続きました。
なので、この上昇は、少なくともあと2週間は続くでしょう。
結果として、第五波の立ち上がりは2か月続くことになります。
その後もある期間は高止まりします。
そして、9月後半になって下降を始めるでしょうが、それが下がりきるには、立ち上がりにかかった期間はすくなくともかかります。
つまり、第五波は、最低でも今年中には元のレベルに戻りません。

それはデルタ株の感染がいまのままであればという前提で、デルタ株の感染がもっと増えれば、収まるのにかかる時間も伸びるでしょう。

ということで、我々は年内に日本に行くのは無理かと判断しています。
    • 0

年末時点でどうなっているかは誰にもわかりません。

これから出て来るであろう物も含めた変異株の広がり方次第でしょう。特に日本とマレーシアでの・・・ですね。
在マレーシア日本国大使館のWebサイトや外務省の海外安全ホームページなどを定期的に参照して帰国時に求められる事を確認するしか手は無いと考えます。

参考まで。
    • 0

その時になってみないと状況が分からないと思います…

変異株のこともありますし、2週間の隔離はあるかも知れませんね…
家族が危篤で緊急で帰国したのに、どうしても2週間の隔離免除してもらえなくて、とうとう会えなかった、ってニュースで見ました。

日本もファイザーとモデルナです。
これからアストラゼネカが加わるようです。
    • 0

ワクチンは何を打ったかが問題になると思う。

日本政府が認めているものであれば、近いうちに隔離は免除されるようになる可能性が高い。
国同士の交渉を始めていて、先進国では隔離の免除が認められる方向だが、マレーシアはどうなるかは知らない。
ワクチン接種についてもロシア製や中国製のワクチンの場合には、ワクチンを打ったと認められない可能性が高い。
    • 0