いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっております。
GASでスプレッドシートを開いた
ときエクセルデータ読み込み
をする方法教えてくれませんでしょぅか

検索で見つけたコードですが、

実行すると
下記のメッセージがでます。

実行ログ
9:29:10 警告 このプロジェクトを実行するには、
ご利用の Google アカウントへのアクアセスを許可する必要があります。
再試行して、許可してください。

function myFunction() {
// Excelファイルが入っているフォルダをidによって取得
var source_folder = DriveApp.getFolderById('テスト');
// Excelファイルたちを変数に保存
var excel_files = source_folder.getFiles();

// 変換されたファイルが格納されるフォルダをidによって取得
var dest_folder = DriveApp.getFolderById('テスト');

// Excelファイルをイテレートして順にスプレッドシートに変換
while(excel_files.hasNext()) {
var file = excel_files.next();
convertToSpreadsheet(file, dest_folder);
}
}

function convertToSpreadsheet(file, folder) {
// 各種オプションを設定
// mimeTypeの指定により, スプレッドシートに変換される
options = {
title: file.getName(),
mimeType: MimeType.GOOGLE_SHEETS,
parents: [{id: folder.getId()}]
};

// Drive APIへfileをPOSTする
Drive.Files.insert(options, file.getBlob())
}

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

いつもお世話になっております。
    例えばGoogleアカウントにサインインするとかプロジェクト実行に際の承認を許可するなど。
    はい、でてました。だけどサインインしてもそのあと承認を許可の画面が
    でてきませんです。

あとはカテ的にちょっとしと感じますよ。
    はい、すみません。
    VBAでやればめぐみんさまなど
    みてくれるのかなとおもいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/10 11:25
  • アクアセスを許可する必要があります。
    再試行して、許可してください。
    権限を確認を押すと
    メールアドレス選択すると

「GASでデータ読み込み」の補足画像2
  • うーん・・・

基本的なセルに値を表示させるだけ等のプロジェクトは成功されているのでしょうか?
    いいえ

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/10 11:33

A 回答 (2件)

私はGASはやってませんけどね。

証人の許可はプロジェクト実行の初回ってググってみたら見かけましたけど?
基本的なセルに値を表示させるだけ等のプロジェクトは成功されているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すこし調べてみます。
GASとスープレットかなり
やりにくですね

検索で見つけたコード以外にやるべき手順などの記事は書かれていませんでしたか?

例えばGoogleアカウントにサインインするとかプロジェクト実行に際の承認を許可するなど。

あとはカテ的にちょっと違うと感じますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。