プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違い?かも知れませんが・・・。

離婚予定です。入園前の子供がいますが旧姓に戻すか?悩んでいます。

私としては旧姓に戻したい(夫と同じ姓は避けたい)と思いますがが、子供が父親と姓が違うことで嫌な思いをしないか?
また離婚していても父親と姓が同じことで少しは精神的負担が少なくなるのではないか?
(子供は男の子)

私が我慢すれば離婚しても違和感なく周りのお友達に父親の存在を話せる・・・かなと思うのですが考えすぎですか?

そして「字画」なのですが現在の姓は◎(考慮してつけたのであたりまえですが)旧姓に変えると最悪なんです。

なんだか子供の運命まで変えてしまうのではないかと決めかねています。

A 回答 (3件)

私の知っている離婚経験者(女性)の話を聞いたことがあるので、ご参考までにお話しします。


家庭内暴力に耐えかねて離婚したので、ともかく夫の姓のままでいるのがいやで自分は旧姓に戻したのですが、子供は学校に上がっていたので、姓を変えなかったそうです。すると生徒名簿で、親が離婚しているのが分かるし、子供にとっても辛いようです。ですから、旧姓に戻すなら子供も一緒にすべきだと思います。
旧姓にすると字画が最悪と言われますが、今の状態が子供にとっても最悪なので、そんな姓名判断は正しくないことが分かるのではないでしょうか。
私の妹は仏滅に結婚しましたが、子供も大学を卒業し結婚して、今でも夫婦円満です。
迷信に捕らわれることなく、自分自身の力で未来を切り拓いて行かれるよう望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男の子の場合、一生の名前になりますので考えてしまいました。
「字画」というのはあまり気にしないことにします。
「迷信」・・・そうですね。「字画」を気にするのは字画を数えられる国だけの事ですから・・・。

幸い子供はまだ「姓」の存在を知りませんので(教えていない)深く考えず旧姓にします。

お礼日時:2005/03/09 22:22

離婚経験者です。


私は旧姓に戻しませんでした。
ひとつは職場での名前が結婚後のもので通っていたこと。(出産時に退職、別の会社に勤めてます)
もうひとつは子供がもう自分の苗字を分かっていたことです。(4歳でした)

確かに、元夫と同じ名前というのはあまりいい気はしませんが、
ありふれた名前だったので、全然他人の同姓と割り切ることにしました。
離婚の際にお世話になっていた弁護士さん曰く、
「同じ名前がイヤで旧姓に戻す人が半分、実生活の便宜上結婚後の姓のままの人半分ぐらい」
とのことでした。

子供の名前って姓名のバランスを考えてつけてると思いますし、迷うところですよね。

それから、もしご質問者さんが今後再婚を考えてらっしゃるなら何度も名前を変えることになってしまうので
よく検討されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。

子供はもうすぐ4歳ですが姓の存在を知りません。
実生活ではどちらでもかまわないのですが・・・私の実家も唯一の孫になります。
>同じ姓でも他人
参考になりました。このように考えたりもしますが、夫の姓にすると夫を喜ばすだけ・・・という悔しさもあります。

再婚も考えてはいませんので旧姓で新たにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/03/09 23:21

精神的負担は、姓がなんでも


大差ないような気がします。

両親が離婚する段階で
子どもの運命は必然的に変わっていきます。

字画が気になるならば、現在の姓。
夫への憎しみが大きければ、
質問者さんの旧姓でいいのでは?

名前の漢字を読みはそのままで
別な漢字をあてて、字画をよくするのはどうでしょう?
何年間だったか、通称で通してしまって、
周囲も後の当て字を当然のように
郵便物などで使用していると
変更が認められるケースもあるようですよ。
字画が悪いので…だけでは理由にはならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

「離婚」の時点で子供の運命も変わるのですから「字画」では幸せにはなれませんよね。

やはり旧姓にしようと思います。

お礼日時:2005/03/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!