アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性の親友に5年間恋愛感情を抱いています。
どうしたらよいでしょうか…

幼なじみの親友を好きになり5年間くらい片思いしています。親友は、恋愛経験がなく、男性に全く興味が無いです。かなり美人な為、男性に告白されたり無理矢理付き合わされたりして、恋愛をする事を怖がっている様子もあります。
たまに、私に憧れている、かわいい、と言ってくれます。LINEのアイコンも私との思い出の写真にわざわざしてくれてて、相手は友達として好きなんだと思いますが、たまにドキッとする発言をされると、段々友達としては見れなくなってしまいます…。
とても繊細な子なのに、私が告白して困らせたり、悩ませてしまったら親友だから辛いです。
自分は女子も恋愛対象だとは伝えました。
親友の事が大好きですが、もう5年ほどどうしたらいいのか分からなくなってます。
気持ちを伝えてみてもいいと思いますか…??

A 回答 (2件)

少し長くなってしまいました↓↓

質問者様が傷付く可能性もあるのですが、「もし女の子に告白されたらどう思う?」と、少し鎌をかけて見るのはどうですか?質問者様が既に女の子も恋愛対象だと伝えているとの事なので、相手の子はきっと勘づくと思います。こればかりは自分のしたいように(想いを伝えるか、関係が壊れるかもしれないなら親友のままでいるか..)するべきです。しかし必ずしも全てがマイナスに進む訳では無いです。「私も好き」と言われるかもしれませんし、もしそうでなくても、あなたの告白に気持ちが動かされるかもしれません。質問者様が相手の子を心から大切に想っていることが伝わります。だからこそ私は、相手の子もあなたを拒絶するようなことはないのでないかと思います。これは個人の意見なので、参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます( ˶ˆᴗˆ˶ )

ほんとうに信頼し、信頼される関係をこの先、持ちたいなら、できるだけ相手を傷つけないような言い方で、でも自分の正直な気持ちを伝えたほうがよいと思います。

全く傷つけない言い方があるとも思いませんが、そうかといって黙っていたとしても、いつかは告白せざるを得ない時がやってくるように気がします。あくまで、回答者の主観的な思いです。
    • 0
この回答へのお礼

傷つけない伝え方、というワードが
初めて頭の中に入ってきてなるほど!とすごく思いました!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます( ˶ˆᴗˆ˶ )